40代ファッションヲタ紫媛のブログ♪

40代ファッション迷子の女性が、本当にココロときめく服だけに囲まれて過ごせますように♪

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【3STEP】春ファッション、明るいカラーでココロも元気に!【イメチェン】

春こそイメチェンにぴったりの季節です 40代女性の中で、春から環境が変わるのでそれに合わせてイメチェンをしようかと考えている方はいらっしゃいませんか? そんな時ファッションにぜひ取り入れてほしいのが明るいカラーです。 派手になり過ぎず、若々しさ…

【お手軽】ボーダーシャツの新提案【3STEP】

ボーダーシャツは長いお友達です 40代女性のファッションのお悩みとして多いのがファッションのマンネリ化です。 その中でも毎年見かけるボーダーシャツは定番化し、どのようにアレンジすれば垢ぬけて見えるのかわかりにくいアイテムと言えます。 ボーダーシ…

【それでも】春のおすすめ辛口コーデ3選【辛めが好き】

シンプル&ベーシックではない春の辛口ファッションを! 40代女性で春は華やかにしたいけれど、どうも甘めは苦手、辛口ファッションで大人に決めたい!という方は多いのではないでしょうか。 このブログでは春には甘めコーデをおすすめしましたが、それでも…

【簡単】着膨れしない!垢ぬけするレイヤードコーデ【3STEP】

レイヤードコーデとは何かを振り返りましょう 40代女性がファッションで気を付けたいこととして「体を冷やさない」ということが挙げられます。 そんな温活とおしゃれが同時にかなうのが重ね着=レイヤードコーデです。 「重ねて着るのは着膨れする」と感じて…

【垢ぬけ確実】パーティシーズンにおすすめドレス3選【体型カバー】

もうすぐ3月、別れと出逢いの季節です 3月から4月にかけて40代女性は生活の変化とともに、さまざまな催しに参加する機会が増えるのではないでしょうか。 そんな時に活躍するのがドレスですが、若い時と似合う服が変わり選び方に悩む方も多いようです。 40代…

【簡単】40代女性が垢ぬけるための差し色の使い方3選【お手軽】.

垢ぬけたコーデを実現するために「差し色」使いを見直しましょう 40代女性が洋服を買う時の悩みとしてよく挙がるのが、「垢ぬけたコーディネートができない」という声です。 春は洋服も小物もカラーが豊富なので、「差し色」を使えば簡単にコーデが垢ぬけま…

【お悩み別】40代女性に似合うワンピース3選【「好き」を大切に】

いつまでも、ワンピースが似合う女性でいたいものです 女性であれば誰しも、年齢に関係なくどこか女性らしさを意識した洋服にココロ惹かれるものではないでしょうか。 そんな時ふと手に取りたくなるのがワンピースです。 若い時には似合っていたけれど今は・…

【実験】45才にして初めて靴を通販で買ってみました!【地雷】

ファッションアイテムを安く購入したい・・・けれど? 40代女性のファッションのお悩みとしてかなり多いのが、「もっと安く購入したい」というものです。 安く購入できる方法として思い浮かぶのが通販ですが、失敗が怖い方も多いのではないでしょうか。 そこ…

【意外と簡単】アートな服を選ぶ3つの方法【誰でもできます】

アートな服というキーワードを想い出してください 以前このブログで40代ファッション迷子の女性のための新しいキーワードとして「アート」を提案しました。 今回は40代女性がベーシック&シンプルではない新しいアートな要素をファッションに加えるためには…

【簡単】古着風のレトロコーデで垢ぬける方法3選【手間なし】

春はコンサバファッションからちょっと目を逸らしてみませんか? 40代女性のファッションのお悩みで良く見かけるのが、「垢ぬけて見られたい」です。 こんな時、長年袖を通したコンサバ服から少し目を逸らし、別のテイストをファッションに取り入れると意外…

【40代女性が似合う】カジュアルファッションの解決法2。【簡単コーデ】

40代女性が似合う春カジュアルを見つけました 以前も同じテーマで書きましたが、40代女性はカジュアルファッションが似合わなくなってきたと悩む方が多いそうです。 前回は40代女性が似合わないと悩むダメージジーンズやフーディなどのコーデ法を取り上げま…

【40代女性こそ着たい】春一番の甘めファッション3選【おしゃれ】

春こそ明るく華やかな洋服を身につけましょう 40代女性はクローゼットを見渡すと、若い時より地味な服が増えたと思う方が多いそうです。 真面目な方ほど周囲の目を気にしてそうなりがちかもしれませんが、春は年代に関係なく華やかな洋服を身に着けて良い季…

【ラクに取り掛かれる】4つの手順で簡単!断捨離のやり方【罪悪感なし】

捨てられなかった媛も、今では断捨離大好きです さまざまな想い出のつまったお洋服を断捨離するのは、なかなか感情的に難しいことではないでしょうか。 媛も入れ込んで創ったコーデほど別れがたく、断捨離を実践するまで時間がかかっていました。 捨てられな…

【体型カバー】ウエストマークのテクニック【着やせ】

40代女性は、約9割の方が体型変化を感じています 40代女性のうち約90%の方が感じているのが体型変化だそうです。 体型カバーをするために、大き目サイズの服を着る方も多いようですが、コーデにウエストマークを加えると、メリハリが効いてすっきりと見える…

首元を暖かく、おしゃれに。春スカーフで垢ぬけよう!

スカーフ上手はおしゃれ上手です 40代女性のファッションのお悩みとしてひとつ、「垢ぬけたコーディネートができない」というのがあるそうです。 今回は若いころからどなたでも一度は使ったことのある「スカーフ」を取り入れて簡単に垢ぬけたコーディネート…

バレンタインデートは、素敵なニットの力を借りましょう。

バレンタインデートにはどんなおしゃれをしますか? 2/14はバレンタインデーです。 デートの予定が入っている前に、何を着て行くか考えるのって楽しいですよね。 まだ肌寒いこの時期、40代女性がバレンタインデートに向けて気持ちも上がるおしゃれで暖かいニ…

ゴブランスカートへの愛。

「ゴブランスカート」との出逢い 媛がゴブランスカートというアイテムを初めて知ったのは、忘れもしないロイスクレヨン銀座メルサ店さんの店頭においてでした。 もう15年以上も前の話です。 今回はその出逢いから時を重ねて、ようやく媛がココロから愛せるゴ…

別れと出逢いに彩りを!春スーツの出番です。

卒業、入学、就職と、3月~4月はスーツを着る機会が増えます 3月~4月は40代女性にとっては子供の卒業、入学などの行事や、就職される方もいらして生活に変化が起こる季節と言えるでしょう。 大切な想い出を抱えながら新天地へ旅立つ時期に彩りを添えるのが…

柄物を取り入れる春。

ワードローブに柄物は含まれていますか? 40代女性にファッションについてのアンケートを取ると、「柄物を買うのは抵抗がある」という回答が一定数含まれるのだそうです。 前回のブログで思い込みを断捨離できた方が、春に向けて楽しく柄物を取り入れられる…

オーバーオールと迎える春。

「オーバーオールが似合わない」と悩んでいませんか? オーバーオールは好きですか? ボーイッシュなのに甘めに仕上がる不思議なボトムスです。 40代女性のファッションの悩みにカジュアルな服が若い時ほど似合わなくなったというのがありますが、オーバーオ…

思い込みの断捨離。

シンプル&ベーシックにとらわれ過ぎてはいませんか? 40代女性が持つファッションのお悩みとして、「断捨離したら、シンプル&ベーシックな洋服ばかりになった」というのをよく目にしませんか? 春に向けて断捨離をした40代女性が新しくクローゼットに加え…

愛しの厚底靴。

厚底靴の流行に想うこと 媛が厚底靴を初めて意識したのは、安室奈美恵さんがファッションに取り入れているのを見てのことでした。 「身長のバランスを靴で微調整する方法もあるのか」と驚いたのを覚えています。 今日は媛が愛して止まない厚底靴についてあれ…

カジュアルファッションの解決法。

40代女性のファッションにはカジュアルという難問あり? アラフォー女性のファッションの悩みでよく耳にするのが、「カジュアルな服が似合わなくなってきた」ということです。 具体的には「Tシャツが似合わなくなった」「ダメージジーンズをはくと違和感があ…

春色の通勤服。

春をほのかに取り入れましょう 前のブログでも書きましたが、40代の女性にとってファッションの季節感は大切です。 春に向けての準備として、「ショートヘアにする」「カジュアル服を増やす」等聞きますが、仕事着のアップデートはお済みですか? アラフォー…

春を感じさせる和風コーデのご紹介。

梅春物の季節です ファッションで40代女性が大切にしたいことの1つとして、季節感があります。 そろそろ「梅春物」=冬物と春物の間に着る洋服がお店を彩り始める季節にぜひ袖を通してほしいのが和を感じさせるアイテムです。 アラフォー女性が着映えのする…

40代ファッション、「アート」という新しいキーワードはいかがですか?

40代ファッション迷子の皆さんに新しい提案です 40代女性のファッションのお悩みとして多いのが、雑誌で提案しているようなテイストに自分が当てはまらないことだそうです。 そんなにフェミニンでも、エレガントでも、ナチュラルでもない。 といってハイブラ…