40代ファッションヲタ紫媛のブログ♪

40代ファッション迷子の女性が、本当にココロときめく服だけに囲まれて過ごせますように♪

媛はおうちで何を着ていたのか?

昨年はおうち時間がそれぞれに増えたのではないかと思います。 そんな中40代ファッションヲタの媛がおうちで何を着て生活していたのかをご紹介します。 規則正しい生活のため部屋着では生活しない 2019年3月に会社を辞めてフリーランスになって以来変わりま…

明けましておめでとうございます。

昨年は媛のファッションブログを読んでくださってありがとうございました! 今年もよろしくお願いいたします。 長らく更新していませんでしたので近況報告です。 まずはWebライターとしてですが、2020年9月にプロクラウドワーカートップ100、認定ランサーと…

お休みでっす!

毎日媛のブログを応援してくださっている皆さん、ありがとうございます。 おかげさまで仕事がたてこんできて、こんな時だからこそ皆さんに喜んでいただけるようなものをたくさん生み出そうと思います。 また文章やらトークやら、他にもいろいろと磨いて戻っ…

体型カバーに役立ちます!ウエストマークのテクニックPART2

ウエストマークが進化中です ウエストマークは40代女性にうれしい着やせがかなうファッションというのを前回お伝えしましたが、それだけではなくさらにおしゃれに進化しているのを発見しました。 今までとは一味違う、素敵なウエストマークコーデをご紹介し…

【おしゃれを格上げ】40代女性に似合うセットアップコーデ3選 PART2

流行りのセットアップコーデが進化しています 前回40代女性の上品さやきちんと感を演出するファッションとしてセットアップを使ったコーデをご紹介しましたが、今年セットアップコーデは流行っているためかどんどんおしゃれに進化をとげているようです。 着…

【体型カバー】膨張色でも意外と平気!白を使った着やせコーデ3選

白は好きだけれど、着やせできないからと気にしていませんか モノトーンコーデや通勤服などで、40代女性を美しく見せてくれる色の1つが白です。 しかし40代女性のファッションのお悩みに多い体型カバーという観点で考えると白は膨張色なので、取り入れにくい…

40代女性に似合うワンピース3選 PART2

40代女性に似合うワンピースが豊作なのでご紹介します 前回も旬でアラフォー女性にこそ袖を通してほしいコーデをご紹介しましたが、取材に出てみたところ春という季節もあるせいかワンピースが花盛りだったので再び取り上げてみようと思いました。 大人の女…

「愛情」のメッセージを!ホワイトデーに着たいピンクアイテム3選

ホワイトデーのデートには何を着ていきますか? デートの時、女性がふと身に着けたくなるのがピンク色のアイテムではないでしょうか。 ピンクは色彩心理学で「愛情」を表すので、デートにはもってこいの色だと媛は思います。 ホワイトデーにふさわしい、ピン…

春を感じさせる和風コーデのご紹介2

和風コーデは40代女性の品格を表現するのにぴったりです 40代女性は今までさまざまな洋服に袖を通した経験から、「品よく垢ぬけたい」という気持ちをお持ちなのではないでしょうか。 そんなアラフォー女性におすすめなのが和のテイストをコーデに取り入れる…

【簡単】春スカーフで垢ぬけよう2【驚きアイデア】

春スカーフはまだまだ驚きの使い方がありました 以前40代女性の垢ぬけたいという悩みにお答えするため、簡単に巻くだけでおしゃれに仕上がるスカーフについて書きました。 しかし春のスカーフを見ていたところ、まだたくさんの楽しい使い方があるのがわかっ…

40代女性ならどう着る?おすすめハイウエストアイテム3選

ハイウエストアイテムに手を出しにくいと感じていませんか 40代女性はローライズジーンズが流行った時に20代~30代を過ごしているため、ハイウエストアイテムに手が伸びにくい方もいらっしゃると思います。 しかしハイウエストアイテムは40代女性にうれしい…

【3STEP】基本のデニムを見直そう【簡単】

つきあいの長いデニムこそおしゃれに格上げしませんか? 40代女性のファッションのお悩みに垢ぬけたコーデができないというのがありますが、こんな時こそデニムで創るコーデを見直してみてはいかがでしょうか。 カジュアルにもきれいめにも、甘めにも辛めに…

【徹底検証】ワンツーコーデは本当にダサいのか【3STEP】

ワンツーコーデはなぜダサいと言われるのでしょうか? トップスとボトムスの2アイテムだけで構成されるワンツーコーデはダサいとよく議論の種になります。 しかし40代女性は現実的に、手のかからないワンツーコーデを身に着ける日も多いのではないでしょうか…

【格上げ】ワントーンコーデを見直そう【3STEP】

基本のワントーンコーデで垢ぬけましょう 40代女性にとってワントーンコーデはファッションとして取り入れやすく、普段から親しんでいる方も多いのではないでしょうか。 しかしワントーンコーデは少し手間をかけるだけで、ぐっと垢ぬけるコーデです。 春にお…

色のマジック!カーキ色のおすすめコーデ3選

垢ぬけたい春、新しいカラーを取り入れませんか? 40代女性のファッションのお悩みに「垢ぬけたコーディネートにならない」というのがありますが、手持ちの服に新しいカラーを加えるという解決法があります。 どんな新色をと迷う方におすすめなのが「カーキ…

【3STEP】カジュアル服の解決法3【カジュアルダウン】

カジュアルダウンの方法を見直してみましょう 40代女性のファッションについてのお悩みに「カジュアルな服が似合わなくなった」というのがあります。 モノトーンコーデやインパクトアイテムの取り入れなどをこれまで解決法として提案してきましたが、今回は4…

見るだけでセンスアップ!アートファッション3選

たくさんのお洋服を見るだけでセンスアップします 40代女性が洋服を買う時に一番重視しているのが「デザイン」だそうです。 しかしどうすれば垢ぬけたコーデになるのかわからないと悩む方がいるのもまた事実です。 このような場合、どこが自分のファッション…

【きちんと感プラス】40代女性に似合うセットアップコーデ3選【第一印象UP】

ほどよく流行りに目を向けましょう 40代女性の中で流行りのファッションも取り入れてはみたいけれど、人の目が気になってなかなか重い腰を上げられない・・・という方はいらっしゃいませんか? そんな方にぴったりなのが今年流行りのセットアップを使ったコ…

【体型カバー】40代女性こそ、春は美的なストライプ模様を【3STEP】

「着やせ」が叶うストライプ模様は40代女性の強い味方です 皆さんは「ストライプ模様」はお好きでしょうか? 40代女性はお腹周り・ヒップ・二の腕などの体型変化に敏感ですが、縦方向に縮小して横幅を小さく見せてくれるストライプ模様を上手に使えば体型カ…

【女性らしさを大切に】「無難」にならない!春のおすすめ花柄アイテム3選

花柄アイテムの使い方を見直しましょう 40代女性のファッションのお悩みの中で一番根深いと媛が感じるのが、「自分のファッションが無難すぎてつまらない」というものです。 これでは毎日服を気持ちよく着られないのではないでしょうか? この悩みを持つ前に…

【断捨離無理】捨てられないアイテムの活用法3選【おしゃれ】

断捨離ができないと悩む方、今はそのタイミングではありません 先日断捨離について書いた時、捨てて気持ちが良いと感じるタイミングは人それぞれ違うとお伝えしました。 しかし使用しないファッションアイテムを眺めているのはもったいないと感じる方もいら…

【3STEP】春ファッション、明るいカラーでココロも元気に!【イメチェン】

春こそイメチェンにぴったりの季節です 40代女性の中で、春から環境が変わるのでそれに合わせてイメチェンをしようかと考えている方はいらっしゃいませんか? そんな時ファッションにぜひ取り入れてほしいのが明るいカラーです。 派手になり過ぎず、若々しさ…

【お手軽】ボーダーシャツの新提案【3STEP】

ボーダーシャツは長いお友達です 40代女性のファッションのお悩みとして多いのがファッションのマンネリ化です。 その中でも毎年見かけるボーダーシャツは定番化し、どのようにアレンジすれば垢ぬけて見えるのかわかりにくいアイテムと言えます。 ボーダーシ…

【それでも】春のおすすめ辛口コーデ3選【辛めが好き】

シンプル&ベーシックではない春の辛口ファッションを! 40代女性で春は華やかにしたいけれど、どうも甘めは苦手、辛口ファッションで大人に決めたい!という方は多いのではないでしょうか。 このブログでは春には甘めコーデをおすすめしましたが、それでも…

【簡単】着膨れしない!垢ぬけするレイヤードコーデ【3STEP】

レイヤードコーデとは何かを振り返りましょう 40代女性がファッションで気を付けたいこととして「体を冷やさない」ということが挙げられます。 そんな温活とおしゃれが同時にかなうのが重ね着=レイヤードコーデです。 「重ねて着るのは着膨れする」と感じて…

【垢ぬけ確実】パーティシーズンにおすすめドレス3選【体型カバー】

もうすぐ3月、別れと出逢いの季節です 3月から4月にかけて40代女性は生活の変化とともに、さまざまな催しに参加する機会が増えるのではないでしょうか。 そんな時に活躍するのがドレスですが、若い時と似合う服が変わり選び方に悩む方も多いようです。 40代…

【簡単】40代女性が垢ぬけるための差し色の使い方3選【お手軽】.

垢ぬけたコーデを実現するために「差し色」使いを見直しましょう 40代女性が洋服を買う時の悩みとしてよく挙がるのが、「垢ぬけたコーディネートができない」という声です。 春は洋服も小物もカラーが豊富なので、「差し色」を使えば簡単にコーデが垢ぬけま…

【お悩み別】40代女性に似合うワンピース3選【「好き」を大切に】

いつまでも、ワンピースが似合う女性でいたいものです 女性であれば誰しも、年齢に関係なくどこか女性らしさを意識した洋服にココロ惹かれるものではないでしょうか。 そんな時ふと手に取りたくなるのがワンピースです。 若い時には似合っていたけれど今は・…

【実験】45才にして初めて靴を通販で買ってみました!【地雷】

ファッションアイテムを安く購入したい・・・けれど? 40代女性のファッションのお悩みとしてかなり多いのが、「もっと安く購入したい」というものです。 安く購入できる方法として思い浮かぶのが通販ですが、失敗が怖い方も多いのではないでしょうか。 そこ…

【意外と簡単】アートな服を選ぶ3つの方法【誰でもできます】

アートな服というキーワードを想い出してください 以前このブログで40代ファッション迷子の女性のための新しいキーワードとして「アート」を提案しました。 今回は40代女性がベーシック&シンプルではない新しいアートな要素をファッションに加えるためには…