40代ファッションヲタ紫媛のブログ♪

40代ファッション迷子の女性が、本当にココロときめく服だけに囲まれて過ごせますように♪

【意外と簡単】アートな服を選ぶ3つの方法【誰でもできます】

アートな服というキーワードを想い出してください

 

以前このブログで40代ファッション迷子の女性のための新しいキーワードとして「アート」を提案しました。

 

今回は40代女性がベーシック&シンプルではない新しいアートな要素をファッションに加えるためにはどのように洋服を選べば良いかを具体的に3つお伝えします。

 

【方法1】初心者向け!見たことのない形の洋服を選びましょう

 

流行りすたりはあれども洋服の形というのはおおむね決まっているもの、と私たちは考えがちなのですが、最近は少しずつそれも様変わりして、毎年のように見たことのない形の洋服がお店に出回るようになってきました。

 

初心者の方は、まずはそのような洋服を見つけることから始めてみましょう。

 

このコーデを見てみてください。

f:id:sakihime:20200218090334j:plain

一見おとなしめのワントーンコーデですが・・・?

濃いめのベージュのブラウスに薄いベージュのセンタープレスパンツを合わせ、アイボリーの靴でまとめた春らしいワントーンコーデなのですが、ブラウスにさらに注目しましょう。

 

胸の前をアシンメトリーな形に布が覆っていて、あまり見かけない形だと思いませんか?

 

左肩の上を見ると、小さなボタンでこの布が止めてあるのがわかります。

f:id:sakihime:20200218085527j:plain

左肩に注目です。

このブラウスはこのボタンを止めて着るとこのような形ですが、ボタンをはずすと布が胸前に垂れ下がるので、2WAYで着ることのできるというのが種明かしです。

 

しかし2WAYどちらの形であったとしても、このようなブラウスを身につけた経験のある方は少ないのではないでしょうか。

 

アートなテイストというと派手な色合いばかりを想像しがちですが、このコーデの場合色味はワントーンです。


形は珍しくても色味は抑えられているので、シンプル&ベーシックなアイテムを多く着ていた方でも取り入れやすいでしょう。

 

ぜひ「見たことのない形」をキーワードに、あなたに似合うアートなテイストの洋服を探し出してみてください。

 

【方法2】中級者向け!カテゴリに分類しにくい洋服を選びましょう

 

最近は通販で洋服を購入される方も増えたため、洋服のカテゴリの名前であるトップス・アウター・ボトムスや、アイテム名であるスカート・サロペットなどの認知度は高まってきていると言えます。

 

しかし、次の写真を見て、あなたならボトムスのアイテム名を何と答えるでしょうか?

 

まずコーデを右側から見た写真です。

f:id:sakihime:20200218090432j:plain

右から見ると・・・?


次にコーデを左側から見た写真です。

f:id:sakihime:20200218090501j:plain

左から見ると・・・?

 

このボトムスは茶色とアイボリーのバイカラーでウエストにある黒ボタンが特徴的なのですが、アイテム名となると、キュロットスカートのようにもワイドパンツのようにも見えてどちらにも分類しにくい、というのが皆さんの本音ではないでしょうか。

 

しかし、分類はしにくくともこのボトムスはバイカラーと黒ボタンのバランスが良く、とても大人っぽくて美しいアイテムです。

 

コーデ全体を見渡すと、トップスに合わせたアイスブルーのベルト付き変形ブラウスも十分インパクトのあるデザインなのですが、このアイテム名のわかりにくいボトムスと合わせて黒のシンプルなパンプスで引き締めることでさらにおしゃれ度がUPしていると言えるでしょう。

 

「分類しにくいアイテム」をキーワードに、ぜひ春の新しいアートコーデを創り上げてみませんか。

 

【方法3】上級者向け!着る方法がわかりにくい服を選びましょう

 

「レイヤード」という言葉がファッションを楽しむ皆さんの中で当たり前に使われるようになってからもうどのくらい経つのでしょうか。

 

最初はいくつかの洋服を重ねて楽しむことから始まり、今では1枚でレイヤードが完成する便利なアイテムもたくさん出回るようになりました。

 

それを踏まえてこのコーデを見てみてください。

f:id:sakihime:20200218090548j:plain

とても美しいアートなデザインのドッキングワンピースです。

全体がベージュのドッキングワンピースに同じベージュのサンダルを合わせたコーデですが、ドッキングワンピースはアシンメトリーニットになっている首回りから袖にかけての部分にジャンパースカートの上部分のような形がレイヤードされ、下半身はプリーツスカートとトレンチスカート部分がセンターで区切られているという、なかなか複雑な構成になっています。

 

このドッキングワンピースだけでレイヤードが完成しているのでとても便利でアートっぽくおしゃれなのですが、このお洋服を初見で「さぁ着てみてください!」と言われたとしたらおそらく何も迷わないという方はいらっしゃらないのではないでしょうか?

 

というわけでアートなお洋服を選ぶ方法の上級者の方は、「着る方法のわかりにくい洋服」を選んでみてほしいのです。

 

媛も以前ご紹介した「媛のココロを幸せにしてくれるコート」などは最初着方がわからず、店員さんに最初つきそってもらって1から着方を習いました。

 

最初は恥ずかしいかもしれませんが、このようなお洋服は店員さんでもお店に入荷されたとき着る方法を本部に確認するのだそうです。

 

そう考えると店員さんに着る方法をたずねることに対して、少し気が楽になりませんか?

 

アートな服は長く楽しめる素敵なアイテムです

 

アートな服は、一度手に入れるコツをつかめば長く楽しめるアイテムとなります。

 

今日ご紹介した簡単な3つの選び方で、あなたもアートなテイストのファッションを春から楽しんでみませんか。