40代ファッションヲタ紫媛のブログ♪

40代ファッション迷子の女性が、本当にココロときめく服だけに囲まれて過ごせますように♪

【実験】45才にして初めて靴を通販で買ってみました!【地雷】

ファッションアイテムを安く購入したい・・・けれど?

 

40代女性のファッションのお悩みとしてかなり多いのが、「もっと安く購入したい」というものです。

 

安く購入できる方法として思い浮かぶのが通販ですが、失敗が怖い方も多いのではないでしょうか。

 

そこで「人生で初めて通販を利用する」という実験をしてみたので、検証結果をごらんください。

 

通販実験に「靴」を選んだ理由

 

媛はファッションアイテム全般について基本的にはお店で試着をし、サイズや身体のラインをどのくらい拾うか、店のライトに照らされた状態での色彩などをチェックしてから購入するのがやはり一番失敗にはつながらない購入方法だと思っています。

 

次善の策として安く購入したい場合、お店で試着を済ませておいてからセールの時期に値引きされるパーセンテージの割合と商品がなくならないタイミングをネットで計りながら購入する、という方法も良いでしょう。

 

しかし今回はお店での試着を行わず、しかも試着なしの場合一番購入に失敗しそうなのは全てのファッションアイテムの中で靴だと感じたのでこれを実験用アイテムとして選んでみたのです。

 

通販サイトとそこに掲載されている情報だけで、どれだけ自分を満足させられる買い物ができるのか、経緯をご紹介します。

 

【実験の経過1】通販サイト選び【商品選択】


媛が靴をほしいと感じた理由ですが、昨年3月に仕事をやめてから底が薄くてすぐに傷んでしまうパンプスを1年かけて断捨離し、新しい厚底靴に入れ替えると決めていました。

 

春の厚底靴の1足は以前ご紹介したベージュの靴ですが、先が丸みを帯びていてどちらかというと可愛らしい印象なので、ハードで重めのデザインの靴がもう1足あると理想的だな、と感じていたのです。

 

そのような時媛は「厚底靴」というわりと広めのキーワードでざっくり検索をかけます。

 

通販でファッションアイテムを購入した経験がないので、「このサイトでなければ買いたくない」というこだわりがないのと、この時点ではカタログのようにサイトを利用しているためです。

 

もう冬セールも店頭ではほぼ終わりの時期で、アウトレットと通販サイトでもう少し続くくらいかな・・・という2月上旬、RUNWAY channelさんのサイトで、EVRISさんの「カッティングアンクルシューズ」という靴を見つけました。

 

ウェスタンブーツのディテールを取り入れたショートブーティー」でありながらかなりの厚底→アートで変わったもの好き媛のお気に入りポイント1

 

ポインテッドトウが効いたかなりハードめのデザイン→春の厚底靴1足目と真逆の印象なのでお気に入りポイント2

 

定価14289円なのに6000円で半額以下(現在は再入荷されたためこのセール価格ではありません)→お気に入りポイント3

 

という3つの条件が重なり、これは購入すべし!と感じたのですがEVRISさんの店舗がルミネエスト新宿さんの中にあるのを知った媛は、ひとまずそちらに出かけました。

 

【実験の経過2】EVRISさんの店頭にて【情報収集】

 

EVRISさんのお店に足を踏み入れると、時節柄もう梅春物で店内は7割ほど覆いつくされ、残りの3割ほどのスペースに一部のセール商品がある、といった印象でした。

 

ぐるりと靴を見渡したところ、「カッティングアンクルシューズ」は見当たりませんでした。

 

そこでお店の方にRUNWAY channelさんのHPを見ていただき、「カッティングアンクルシューズ」が店頭在庫として残っているか確認すると、もう本部に戻された商品なので店頭には残っていないとのことでした。

 

店頭にある靴でサイズを確認することを勧められたのですが、違う靴を試着してもあまり参考にならないな、と感じたので丁寧にお礼をお伝えして一旦退却です。

 

【実験の経過3】ついに媛、ポチる【運を天に任せる】

 

家に帰ってきてもう1回思案しました。

 

検索をかけても、このようなデザインで店頭に残っていそうな靴はもう見当たりません。

 

このような時媛は不思議と覚悟が決まります。

 

「もし失敗してもブログやラジオでしゃべってネタにすればいいからいいや!」←開き直りです笑。

 

口コミを確認すると、ちょうど媛の知りたいことを教えてくれるかのように、「普段23センチの靴をはいていますがSサイズはきつかったです」「普段24センチの靴をはいているのでLサイズを買ったらちょうどよかったです」という2件の情報を確認することができました。

 

はえいやっ!とMサイズのブラウンカラーをポチりました。

 

ポチった後に「セール品なので返品不可」の文言を見つけました。←(ノ∀`)アチャー

 

あとは野となれ山となれ、です。

 

【実験の結果】十分満足できる買い物でした【幸せ】

 

RUNWAY channelさんよりお届けいただいた、EVRISさんの「カッティングアンクルシューズ」がこちらです。

f:id:sakihime:20200218111716j:plain

きれいでピカピカ!一目で気に入りました。

靴のサイズの2倍はある段ボールで厳重すぎるほどに梱包してくださっていたので最初は一体何が届いたのかと驚きましたが、ピカピカできれいなものをお届けいただいて、とてもうれしい気持ちになりました。

 

今は皮が固くてジッパーを開けても足が入りにくいのですが、これははいていくうちに少しずつ解消されると思います。

 

また重さを確認せずに買ったのですが、何と1.2kgもある足にずっしりと存在感のある靴で厚底靴らしさがあり、デザインもハードでとても満足のいくお買い物となりました。

f:id:sakihime:20200218111759j:plain

存在感がある靴です。

春になれば媛はこれをはいてちょっとすました顔でお出かけできるような気がします。

 

まとめ

 

今回は運の良さにかなり助けられた実験結果でしたが、やはり40代女性がファッションアイテムを店頭での試着をせずに通販で購入するというのはなかなかの冒険である気がします。

 

特にサイズについての口コミ、返品交換が可能かどうかはじっくりと目を通すというのが大切だと感じました。

 

かなり地雷な実験をしてみましたが、参考にしていただければうれしいです。