40代ファッションヲタ紫媛のブログ♪

40代ファッション迷子の女性が、本当にココロときめく服だけに囲まれて過ごせますように♪

柄物を取り入れる春。

ワードローブに柄物は含まれていますか?


40代女性にファッションについてのアンケートを取ると、「柄物を買うのは抵抗がある」という回答が一定数含まれるのだそうです。

 

前回のブログで思い込みを断捨離できた方が、春に向けて楽しく柄物を取り入れられる方法をご紹介します。

 

基本のペイズリー柄を品よく取り入れましょう


ペイズリー柄は、柄物の中でもあまり大きな流行りすたりがなく、現在ではほぼ定番化した柄物と言えるかもしれません。

 

このブログを読んでいらっしゃる40代女性の中にも、ペイズリー柄であれば一度や二度は袖を通した経験がある方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 

このコーデを見てみてください。

f:id:sakihime:20200211074655j:plain

どこか優しい印象のコーデです。

春らしいネイビーのカラー中心のペイズリー柄のワンピースに、どこかゆるふわな印象のアイボリーのコートを合わせ、ポインテッドトウの黒いショートブーツで引き締めたコーデです。

 

靴以外は甘めのアイテムなのにこのコーデが甘すぎる印象にならないのはなぜか考えてみましょう。

 

1つめの理由はまずショートブーツの形がポインテッドトウで、色も黒とかなりハードめの辛口デザインだからです。

 

足元を暗めの色合いにするとコーデ全体に重さを加えることができるので、このような印象になると言えます。

 

2つめの理由はペイズリー柄のワンピースのカラーがネイビーであること、またコートからチラ見せするという着こなしをしているからです。

 

ワンピースは柄物で面積が大きいのでカラーまで甘めにするとくどくなりますが、このワンピースはネイビーで春らしさ、若々しさを失わずに甘さを引き算することに成功しています。

 

またアイボリーのコートからワンピースをチラ見せすることで、柄物の持つ大きすぎるインパクトもまた軽減しているのです。

f:id:sakihime:20200211074751j:plain

チラ見せが上品です。

このようにワンピースなど面積の大きな柄物も、色物で覆い、またカラーを控えめにすれば上品かつ季節感のあるものに変わるのがおわかりいただけたでしょうか。

 

春に向けて、ペイズリー柄を品よく着こなしてみませんか。

 

スカーフ柄は辛め好きさんにおすすめ


次はファッションなら辛めが好き!という40代女性にスカーフ柄を上手に取り入れたコーデをご紹介します。

 

次のコーデを見てみてください。

f:id:sakihime:20200211074851j:plain

一目見て、カッコいい!と惹かれるコーデです。

アイボリーのシャツに大胆なスカーフ柄のトップスをレイヤードし、流行りのグレージュカラーのパンツにインしたコーデです。

 

スカーフ柄だけに目をやると、かなりインパクトの強いデザインですが決してコーデ全体を見渡すと派手な印象ではありません。

 

このような印象になるのはなぜなのでしょうか。

 

1つめの理由はメンズライクなシャツにスカート柄のトップスを合わせているからです。

 

このシャツは襟や袖の形がベーシックでメンズライク、またカラーもアイボリーでなかなりシンプルなデザインと言えます。

 

トップスと面積はほぼ一緒なのに、このシャツが背景のような役割を果たしているのでスカート柄のトップスを派手に見せないと言えるでしょう。

 

2つ目の理由はグレージュカラーのセンタープレスパンツをボトムスとして持ってきているからです。

 

このパンツもシャツと同じくメンズライクなデザインの上、グレージュでカラーもかなり抑えられているのでスカーフの強い印象を和らげる役割を果たしています。

f:id:sakihime:20200211075005j:plain

どこかキリッとした印象です。

このようにスカーフ柄を取り入れれば辛め好きさんにはぴったりの、しかも女性らしさも伝わる春らしいコーデとなりうるのではないでしょうか。

 

遊び心満載のスカーフ柄コーデをぜひ楽しんでみてください。

 

上級者編!柄物を「効かせる」という感覚を持ちましょう


今まで2つの柄物コーデをご紹介しましたが、次はよりおしゃれに柄物を取り入れるために発想を変えてみましょう。

 

次のコーデを見てみてください。

f:id:sakihime:20200211075119j:plain

このバランス感覚にはうならされます。

ペイズリー柄にレースをかぶせた柄物を、レイヤードしてシャツとパンツの間にほんの少し「効かせた」コーデです。

 

ペイズリー柄にさらにレースをレイヤードするという、一見印象ががちゃがちゃになりそうなアイテムをファッションのスパイスとして上手に取り入れていると思いませんか?

 

このコーデがおしゃれに見える理由は、ここまで読み進めてくださった皆さんならもうおわかりでしょう。

 

1つめはまず柄物の面積を計算してコーデの中でもかなり小さめにしてあることです。

 

ペイズリー柄にレースをかぶせているのですから、この服が人目を引かないわけがありません。

 

しかし面積さえ小さくすれば、その派手さはここまで抑えられるということを意味しています。

 

2つめは各アイテムのデザイン性は高いものの、色味をかなり抑えめにしてあるということです。

 

柄物の部分以外は白に薄めの黄色、引き締め色に黒と印象の強い色は黒しかつかっていないのがポイントと言えるでしょう。

f:id:sakihime:20200211075227j:plain

効かせ方がきれいです。

このようにまるで小物のようにレイヤードで柄を効かせることができれば、コーデはもっともっとおしゃれになりますし、何より40代女性らしい上級者のテクニックで柄物を取り入れていると言えるのではないでしょうか。

 

柄物は色と面積を意識して楽しむアイテムです

 

40代女性が柄物を取り入れる時、「色」と「面積」を意識するとよりファッションが楽しくなるようなコーデを創り出すことができます。

 

春に向けて断捨離した空間に何を取り入れていくかを考えるとき、ほんの少しでいいのでこのような「新しいもの」を取り入れて遊びゴコロを表現してみませんか。