40代ファッションヲタ紫媛のブログ♪

40代ファッション迷子の女性が、本当にココロときめく服だけに囲まれて過ごせますように♪

オーバーオールと迎える春。

「オーバーオールが似合わない」と悩んでいませんか?


オーバーオールは好きですか?

 

ボーイッシュなのに甘めに仕上がる不思議なボトムスです。

 

40代女性のファッションの悩みにカジュアルな服が若い時ほど似合わなくなったというのがありますが、オーバーオールも含まれるようです。

 

そんな方ほど春に着たい大人なオーバーオールをご紹介します。

 

はおりものの工夫。


オーバーオールが子供っぽく見える理由の1つとして、カジュアル過ぎるアイテムばかりでコーデをまとめてしまいがちというのがあります。

 

このコーデを見てみてください。

f:id:sakihime:20200210083320j:plain

コートに注目!です。

明るめベージュのメンズライクなオーバーオールに去年から人気のアシンメトリーニットをトップスとして合わせ、紺のベーシックな形のスプリングコートをはおり、白のバレエシューズを合わせています。

 

オーバーオールというとついついフーディやカーディガンを安易にはおりがちになるのですが、ここに紺のスプリングコートを合わせたことで甘さが引き算されているのです。

 

このコーディネートは思いつきそうでなかなか思いつくことはできない秀逸な引き算コーデだと思います。

 

もちろんミントカラーのアシンメトリーニットを合わせることで春の流行りを意識したり、白のバレエシューズを合わせることで程よいきちんと感を演出したりしたこともこのコーデの素晴らしい点ではあるのです。

 

しかし、何よりも紺のスプリングコートをはおったことが40代女性のファッションに必要な品の良さを感じさせ、ほどよく季節感がありながらもカジュアルすぎない絶妙なバランス感覚を演出しているのではないでしょうか。

f:id:sakihime:20200210083428j:plain

春らしい季節感も感じます。

このようなコーデこそ、40代女性の持つ強さ、たくましさを遺憾なく表現しながらも、どこかゆとりのある遊びゴゴロまでもファッションに取り入れていると言えると思います。

 

はおりものに工夫をこらして、オーバーオールで春の楽しいカジュアルコーデを創ってみませんか?

 

メンズライク、なのにかわいい。

 

次は甘めコーデが好きな方におすすめのオーバーオールをご紹介します。

 

このコーデを見てみてください。

f:id:sakihime:20200210083757j:plain

全体がかわいらしい印象です。

少しオーバーサイズなこと以外は先ほどのオーバーオールとよく似たベージュのオーバーオールですが、今度はブルーのフーディに黒のスニーカー、小さめの肩掛けバックを合わせています。

 

アイテム1つ1つを良く眺めてみましょう。

 

①オーバーサイズでポケットが大きく、どこかメンズライクなデザインのオーバーオール→辛めデザイン

 

②胸元のひもをスニーカーの紐のように結ぶのが印象的なブルーのフーディ→スニーカーはどちらかといえば男性向けの靴なので辛めデザイン

 

③黒のスニーカー→色がメンズライクなため辛めデザイン

 

④小さめの肩掛けバック→サイズ感から甘めデザイン

 

このように分析すると圧倒的に辛めのデザインが多いのに、トータルで見るとなぜかかわいらしく甘めに見えるという不思議なコーデなのです。

 

f:id:sakihime:20200210083857j:plain

フーディの紐を靴紐のように編んで遊びゴゴロのあるデザインにしています。

理由を考えると、フーディが春から流行る青を使用していること、黒いスニーカーでも靴先に丸みがあるので甘めに見えること、オーバーオールの大きめのポケットに女性の小さな手を入れているのを想像するとなんとなくかわいらしく感じること、などさまざまに出てくると思います。

 

しかしこれは1つ1つのアイテムについてちゃんと分析するからわかることで、このようなことはあまり考えずに「甘めのオーバーオールもたまにはかわいいな、よし!」と試着してみるくらいの勢いが40代女性にはあっても良いのではないでしょうか。

 

メンズライクなのに不思議にかわいく感じるオーバーオールコーデ、思い切って一度は試してみませんか。

 

着こなし・コーデ全てが技あり!迫力のワントーンコーデ

 

最後に、今回のブログを書くにあたってさまざまなオーバーオールを取材してきましたが、一番驚き、しかも上級者向けと感じたコーデをご紹介します。

 

ごらんください。

f:id:sakihime:20200210084003j:plain

オーバーオールのワントーンコーデです。


 

おととしあたりからワントーンコーデが流行り、媛もニットやロングスカート、コートなどを駆使して楽しんでいましたが、何とこれはオーバーオールを使ってワントーンコーデを創っているのです。

 

ベージュのデザイントップスに白のオーバーオール(これだけで迫力ものだと思います)を合わせ、同じデニム素材のノーカラージャケットをはおってデニムバッグ、スニーカーと小物も白ですっきりとまとめています。

 

普通これだけ同じ素材をコーデの中に取り入れるとうるさく見えますが、このコーデはデニム素材のものは全てカラーを白で統一しているため、すっきりと見えるのです。

 

トップスだけをベージュにして抜け感を作ったのも粋な計らいですし、大人の余裕をひしひしと感じさせます。

 

そしてオーバーオールの肩紐を片方だけ外した着こなしが、より抜け感を作ったトップスの印象を際立たせているのはもう、素晴らしいテクニックの一言に尽きます。

 

f:id:sakihime:20200210084102j:plain

素晴らしいコーデです。

何とおしゃれで、春らしい明るさに満ちたワントーンコーデでしょう。

 

ワントーンコーデをオーバーオールで創ろうと思いついたそのセンスにも、着こなしの工夫にも脱帽です。

 

40代女性ならば、このようなセンスあふれるオーバーオールのコーデに挑戦してみるのも素敵なことではないでしょうか。

 

オーバーオールは春らしく、楽しいアイテムです

 

オーバーオールを使ったさまざまなコーデをご紹介してきましたが、春に向けての新しいヒントは見つかったでしょうか?

 

40代女性として新しくカジュアルファッションを楽しむためにも、ぜひオーバーオールに目を向けてみてください。