40代ファッションヲタ紫媛のブログ♪

40代ファッション迷子の女性が、本当にココロときめく服だけに囲まれて過ごせますように♪

【お悩み別】40代女性に似合うワンピース3選【「好き」を大切に】

いつまでも、ワンピースが似合う女性でいたいものです


女性であれば誰しも、年齢に関係なくどこか女性らしさを意識した洋服にココロ惹かれるものではないでしょうか。

 

そんな時ふと手に取りたくなるのがワンピースです。

 

若い時には似合っていたけれど今は・・・とお悩みの40代女性に今こそ着てほしいワンピースをご紹介します。

 

甘め派さんには流行りのチュールスカート風ワンピースがおすすめです

 

40代の女性でファッションは昔から断然甘め好き!という方の中には、最近は全身甘いアイテムでコーデするのは引け目を感じる・・・と自分自身の好みとのギャップに悩んでいる方が多いのではないでしょうか。

 

そんな悩みを解決するコーデがこちらです。

f:id:sakihime:20200219103610j:plain

レースがとても美しいワンピースです。

薄い紫色のスクエアネックが印象的な美しい花柄模様の生地に、全体を黒のレースでレイヤードしたワンピースを主役として、白でヒール高めのパンプスで春らしくまとめたコーデです。

 

このワンピースはスカート部分には流行りのチュールスカートのようにレースを重ね、上半身はアーガイル模様のように斜めの線を掛け合わせたレースに袖口や襟元、切り返しの部分まで別の模様のレースを使っており、この繊細さは甘め好きさんのココロを射抜くのに十分でしょう。

f:id:sakihime:20200219103701j:plain

上半身も印象的です。

また中の紫色の生地に散りばめられている白い花に合わせて同じ白いパンプスを合わせたところもなかなか技ありなコーデだと感じさせます。

 

このワンピースが甘すぎると感じない理由は何なのでしょう。

 

答えは2つあり、その1つめはレースが全て黒い色で統一してあるからです。

 

これがもしこのワンピースに白のレースを重ねたとすると、引き算が一気になくなりどこか平凡さを醸し出したワンピースへとその表情が変わってしまうでしょう。

 

2つめはパンプスのつま先が鋭角に近い形になっていることからです。

 

もしポインテッドトウのパンプスをはいたとするとこのワンピースに合わせるには少し違和感が生じてしまいますし、つま先が丸いと引き算にならずさらに甘さが増してしまいます。

 

この「鋭角に近い形」というのが絶妙な引き算ポイントということなのです。

 

甘め好きの方々、ぜひ今年の流行りも取り入れた、大人っぽい甘さのワンピースを春コーデに加えてみませんか。

 

辛め派さんには差し色を上手に使うコーデがおすすめです

 

40代女性で辛め派ファッションが好き!という方の中にはシンプル&ベーシックな洋服がクローゼットに増えてしまい、いまいち日々のコーデに面白みがない・・・と感じていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。

 

そんな方におすすめのコーデがこちらです。

f:id:sakihime:20200219103752j:plain

アートな形のストライプシャツワンピースです。

アシンメトリーでレイヤードが印象的な形の白地にグレーの色を用いたストライプシャツワンピースに明るいオレンジ色のパンツを差し色に効かせ、ポインテッドトウでエッジを効かせたベージュのショートブーツでまとめたコーデです。

 

このコーデを個性的なものにしているのはストライプシャツワンピースのアートな形が大いに貢献しているのですが、裾の長さを利用して明るいオレンジ色のパンツを「チラ見せ」したところにもテクニックを感じさせます。

 

辛め派な方はなかなかオレンジ色というだけで手が伸びにくいかもしれませんが、面積を小さくすると逆にコーデ全体が明るい好印象のものに変わり、辛さを邪魔しないということがおわかりいただけたのではないでしょうか。

 

春の光に良く似合う明るい差し色を取り入れて、ワクワクする気持ちを表現してみましょう。

 

体型カバーをしたい方には和風テイストがおすすめです

 

体型カバーをしたいというのも40代女性のファッションの悩みの中にはひとつ、含まれるようです。

 

そんな時、体型カバーをするだけではなく一段おしゃれが格上げされるコーデをご紹介します。

 

このコーデを見てみてください。

f:id:sakihime:20200219103827j:plain

ほっこりさせられる和風テイストです。

Vネックに貝殻ボタンがかわいらしい藍染の水玉模様のワンピースに、濃いめのグレーの太めパンツを合わせたコーデです。

 

このワンピースは全体的にゆったりとしていて身体のラインを拾いにくいというだけではなく、藍染と細やかな水玉模様が何とも美しい和風の雰囲気を醸し出しています。

 

これがもし大きめの水玉模様であればこのような落ち着いたイメージにはなりにくいのですが、貝殻ボタンよりも小さく、また全身に散りばめたところがこのワンピースの良さだと感じます。

 

また藍染自体40代女性にはよく似合う自然な上品さを持つアイテムですし、まだ和風の洋服を着たことがない方には「ネイビーは若い人の色」と決め込まずぜひ挑戦していただきたいものです。

 

体型カバーをするだけではなく、自分のクローゼットの中に新しい風を吹き込む春を迎えてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 

40代女性のよくあるお悩み別に3種類のワンピースファッションをご紹介しましたが、何よりも大切にしてほしいのはワンピースを「好き」と感じる気持ちです。

 

他人の視線よりも自分のココロを大切にしたお洋服選びこそが、皆さんのセルフイメージを高め、幸せな生活へとつながるからです。

 

皆さんもぜひオンリーワンのワンピースとの、素敵な出逢いを見つけてください。