40代ファッションヲタ紫媛のブログ♪

40代ファッション迷子の女性が、本当にココロときめく服だけに囲まれて過ごせますように♪

【40代女性が似合う】カジュアルファッションの解決法2。【簡単コーデ】

40代女性が似合う春カジュアルを見つけました

 

以前も同じテーマで書きましたが、40代女性はカジュアルファッションが似合わなくなってきたと悩む方が多いそうです。

 

前回は40代女性が似合わないと悩むダメージジーンズやフーディなどのコーデ法を取り上げましたが、今回は別の観点からカジュアルを考えていきます。

 

コーデに一つ、インパクトを加えてみましょう

 

40代女性がファッションとしてのカジュアルテイストにあまり面白みを感じなくなるのは、ベーシック&シンプルなアイテムに目が行きやすいというのがひとつ、あるのではないでしょうか。

 

若いころを思い出してみてください。

 

カジュアルファッションで自分の個性や元気な気持ちを表現するために、他の人と「かぶらない」コーデを心がけたりしませんでしたか?

 

そのような気持ちをカジュアルファッションに対して持ち続けるのはとても良いことだと媛は思うのです。

 

そこで、40代女性に似合うカジュアルコーデを創る上で考えてほしいのが、「コーデの中で1つ、インパクトのあるアイテムを加える」ということです。

 

若い時は全身個性的でもそのがちゃがちゃ感が逆に魅力的に映ったりするのですが、40代女性はファッションの酸いも甘いもかみ分けてきたはずです。

 

「際立たせたいアイテムを引き立たせるために引き算コーデも怠らない」

 

そのためにはインパクトのあるアイテムを1つにする、という計算です。

 

このコーデを見てみてください。

f:id:sakihime:20200215111224j:plain

紫色が袖と裾に向かって濃くなっています。

白に色合いが袖に向かって紫にトーンが増していく色彩を取り入れたバイカラーのスウェットに明るい色合いのデニムを合わせ、アイボリーのショートブーツと白のバッグで優しくまとめています。

 

イカラーのスウェットはエスニックファッションに余程長けた方でもなければかなり印象に残るアイテムだと思いますが、他のアイテムはベーシックな物なのでコーデ全体は穏やかな雰囲気を漂わせていると言えるでしょう。

 

紫は去年からずっと流行っているカラーで取り入れやすく、また白とのバイカラーなのも爽やかで好印象です。

 

インパクトのあるトップスで、40代という年齢を楽しむことのできるカジュアルファッションを創ってみるのはいかがでしょうか。

 

目から鱗です!後ろ姿で惹きつけましょう

 

皆さんは自分の後ろ姿が他の方にどのように映っているか考えたことはあるでしょうか。

 

媛は正直一つも考えたことはなく、朝姿見でちゃんと一周して全身チェックしてから家を出る女性のお話などを見かけると、素晴らしいなぁ、とただ感心するばかりでした。

 

しかしこのコーデを見たら、後ろ姿に意識を向けよう、と決意させられたのです。

 

f:id:sakihime:20200215111322j:plain

こんな後ろ姿の女性になりたい!と思わせます。

白地にモノトーン写真を英字で飾ったデザインを背中に背負ったフーディに黒のブーツカットパンツを合わせ、尖ったスクエアトウの黒い靴で締めたコーデですが、全体を見渡すとモノトーンコーデとは思えないほどのインパクトを醸し出しています。

 

これは背中にデザインのあるフーディを1つインパクトアイテムとして取り入れ、黒の肩掛けバッグを後ろに回す着こなしによってさらに背中に視線を集中させているのです。

 

フーディをここまでハンサムに着こなすだけでも素晴らしいですが、後ろに視線を持っていくという新しい考え方に脱帽させられました。

 

新しいお洋服を買うたびに、このような新しいおしゃれについての考え方まで取り入れることができたら理想的だなと感じます。

 

このように春に向けて新しいアイデアでひとつ、コーデを組んでみるのもおすすめです。

 

取り入れにくいアイテムにも挑戦してみましょう

 

ブラックデニムという言葉を聴くと、あなたはどのようなイメージを持たれるでしょうか。

 

青やネイビーのデニムと比較すると、やや手が伸びにくい、という方がほとんどではないかと思います。

 

媛はバンドのボーカルですのでそこまで抵抗は大きくありませんでしたが、ジーンズはともかくGジャンには手を出したことがありません。

 

そのことがもったいない、と感じたコーデがこちらです。

f:id:sakihime:20200215111419j:plain

全体がゆったりとした雰囲気です。

白で明るい色のデザインが入ったTシャツにストライプ柄と黒のバイカラープリーツスカートを合わせ、オーバーサイズの黒Gジャンをゆったりとはおっています。

 

Tシャツにバイカラープリーツスカートだけなら今季流行りの良く目にするコーデだと思いますが、流行っていない黒Gジャンをここに思い切って投入したところがこのコーデにインパクトを加えていると言えるでしょう。

 

流行っていないアイテム、今まで自分の手が伸びにくかったアイテムというのはコーデに投入するのにひとつ、勇気を必要とします。

 

しかし、思い切ってその壁を乗り越えれば、思いがけなくコーデをフレッシュなものに変えてくれるのだと知りました。

 

似合わない、好きではないというのはもしかしたら自分自身の思い込みかもしれない。

 

そんな風に定期的に柔軟にファッションについての考え方を少し見直していけるのも、40代女性の持つココロのゆとりではないでしょうか。

 

媛は春に向けて、何か新しく自分のファッションに取り入れられるものはないか探しに出かけようと思います。

 

ぜひあなたもご一緒に、新しい風をファッションに吹き込んでみませんか。