40代ファッションヲタ紫媛のブログ♪

40代ファッション迷子の女性が、本当にココロときめく服だけに囲まれて過ごせますように♪

【お手軽】ボーダーシャツの新提案【3STEP】

ボーダーシャツは長いお友達です


40代女性のファッションのお悩みとして多いのがファッションのマンネリ化です。

 

その中でも毎年見かけるボーダーシャツは定番化し、どのようにアレンジすれば垢ぬけて見えるのかわかりにくいアイテムと言えます。

 

ボーダーシャツのおしゃれを格上げする方法をお伝えします。

 

【STEP1】遊びのあるデザインのボーダーシャツを選びましょう

 

近年ボーダーシャツは形や色が多様化し、ネイビーの少しゆとりのある形の定番ボーダーシャツ以外のアイテムを身に着ける方も少しずつ増えてきたように思います。

 

しかし40代女性の場合、ボーダーシャツを着ること自体が若作りなのではないかと周囲の目を気にされる方も多いのではないでしょうか。

 

そんな方におすすめなのがこちらのボーダーシャツです。

f:id:sakihime:20200223215645j:plain

ボーダーの中に・・・?

ネイビーでやや太めのボーダーが入ったシャツにチノパン、黒のストラップシューズに青いバンダナとほぼ定番アイテムばかりで構成されたコーデですが、ボーダーの模様だけではなく何とあちこちにドット柄がプラスされています。

 

ありそうでなかったこのボーダーにドット柄を重ねるというデザインにより、このコーデはシンプル&ベーシックから一歩抜け出し、垢ぬけることに成功したと言えるでしょう。

 

40代女性の持つココロのゆとりを表現するためにも、このような遊びのあるデザインをファッションに取り入れるというのはとても前向きなことであると媛は思います。

 

洋服を買う時に「安いから」「流行っているから」で取り急ぎでは選ばず、じっくりと吟味してずっと大切に使えるアイテムを選んだのだな、ということが周囲の方にも伝わると感じるからです。

 

春になったら、若い時には目に留まらなかった新しいボーダーシャツをひとつ、ワードローブに加えてみてはいかがでしょうか。


【STEP2】小物で遊んで着こなしましょう

 

次にファッションは小物でアレンジを効かせたい!という方におすすめのボーダーシャツコーデをご紹介します。

 

こちらです。

f:id:sakihime:20200223215736j:plain

なぜかゴージャスな印象を持ちます。

ネイビーの定番ボーダーシャツをインナーにして白のニットスカートを合わせ、ネイビーのノーカラーブルゾンをふんわりとはおり、シルバーとゴールドを交差させた太めのベルトとゴールドのチェーンが印象的なバッグでインパクトを加えたなかなか技ありなコーデです。

 

細かいところに目を向けると、ネイビーのノーカラーブルゾンのジッパーもゴールドで揃えているのと、ブラウンのショートブーツを合わせて軽めに仕上げているのもこだわっていて素敵に見えます。

 

このボーダーシャツは定番中の定番なのにここまでおしゃれに見えるのはなぜなのでしょうか。

 

それはボーダーシャツに合わせるとはなかなか発想しにくいゴールドという色を小物と洋服の一部でコーデ全体に散りばめているからに他なりません。

 

このコーデを若い女性が身に着けたとすると少しあざとく感じてしまうのかもしれませんが、40代女性の魅力や人間的な深みを引き出すにはぴったりのコーデだと媛は思います。

 

それだけゴールドという色はコーデ全体を華やかに、そして重厚に彩るからです。

 

ボーダーシャツは若い女性にだけ似合うアイテムではない、というのがこれでおわかりいただけたことでしょう。

 

皆さんも今まで経験してきたファッション小物のアレンジを駆使して、今の自分に似合う素敵なボーダーシャツコーデを新しく創り出してみませんか。

 

【STEP3】アートな服に合わせてみましょう

 

最後は今までにない自分の個性を生かしたファッションを春から取り入れてみたい!と考えている方におすすめのコーデをご紹介します。

f:id:sakihime:20200223215829j:plain

とても魅力的な、アートなコーデです。

襟にもラインが効いたネイビーのボーダーシャツをインナーにして、裾がプリーツになっていて遊びのある同じくネイビーのフレアースカートを合わせ、その上に抽象絵画のようなカラフルな模様が描かれたセーラーカラーの上着を少し肩を落としてはおり、黒のショートブーツとネイビーのニット帽でまとめたコーデです。

 

この上着抽象絵画の模様はかなりインパクトがありますが、他のアイテムをほとんどネイビー一色でまとめているからか、とても統一感のあるコーデに仕上がっているのが特徴的だと言えるでしょう。

 

アートなアイテムをコーデに取り入れるのはひとつ勇気がいりますが、ボーダーシャツのような長く定番として愛されるアイテムは、コーデ全体を見渡した時、このコーデのように引き算アイテムとして利用しても上手にその役割を果たしてくれる、ということなのです。

 

40代女性のイメチェンや、個性を活かすファッションとしてはとても素敵な仕上がりになるコーデと言えるでしょう。

 

まとめ

 

ボーダーシャツは定番だからこそ、さまざまなアイテムと組み合わせてその良さを引き出し、40代女性の深みのあるおしゃれを助けてくれる素敵な洋服です。

 

春になってさまざまなボーダーシャツで店頭が華やかに彩られる中、あなただけのお気に入りの1着を見つけてみませんか。