40代ファッションヲタ紫媛のブログ♪

40代ファッション迷子の女性が、本当にココロときめく服だけに囲まれて過ごせますように♪

【40代女性こそ着たい】春一番の甘めファッション3選【おしゃれ】

春こそ明るく華やかな洋服を身につけましょう

 

40代女性はクローゼットを見渡すと、若い時より地味な服が増えたと思う方が多いそうです。

 

真面目な方ほど周囲の目を気にしてそうなりがちかもしれませんが、春は年代に関係なく華やかな洋服を身に着けて良い季節です。

 

甘めながら一目置かれる春ファッションをご紹介します。

 

ベロアスカートで上品に!色味が多くてもさわやかです

 

40代の女性で、色味の多いバイカラーなどをファッションに取り入れると派手に見える、と敬遠している方はいらっしゃいませんか?

 

そんな方に見ていただきたいコーデがこちらです。

f:id:sakihime:20200214134145j:plain

色味が多いのに爽やかに見える理由は・・・?

ごく薄いアイボリーのクルーネックニットに、ベロア素材でアイボリー、くすみピンク、ブラウンの3色を使ったスカートを合わせ、ベルトと同じ金色を交えたスカーフを首元に大きめに巻いたコーデです。

 

このコーデはバッグやベルトも含めると6色もの色を組み合わせていますし、ニットの袖のラインも丸めで全体としてかなり甘めに寄っていると言えます。

 

しかし全く甘すぎるとも派手とも感じず、むしろ春のさわやかな陽気を感じさせるコーデに仕上がっていると思えないでしょうか。

 

どうしてこのような印象に仕上がったのか考えてみましょう。

 

1つめはまず、スカートの素材がベロアであることです。

 

ベロアはどこか高級感を感じさせる素材ですし、上品で落ち着いた印象を与えます。

 

これがスカート全体で面積が多めに取り入れられているので、このコーデが大人っぽく仕上がったということなのです。

 

2つめは色の中でアイボリーの面積を比較的多めに取り入れたことです。

 

アイボリーは明るい印象の色ですが派手ではないので、この面積を一番多くすることによって派手さを抑えたということです。

 

レフ板代わりになるアイボリーのカラーで40代女性が気になる顔映りを良くし、明るい色味をたくさん用いた甘めファッションで、気持ちも上げて春を迎えませんか。

 

レース使いも遠慮しないで!かわいいアイテムを楽しみましょう

 

40代女性でレースやプリントなどのかわいらしいアイテムは若作りファッションになるから、と好きなのに着るのを控えている方はいらっしゃいませんか?

 

このコーデを見てみてください。

f:id:sakihime:20200214134241j:plain

レースの模様が何種類もありきれいなコーデです。

薄いアイボリーの袖口にレースで遊びのあるVネックニットに今期流行りのアイスブルーでレースの網模様が美しいタイトスカートを合わせ、ブラウンとベージュのバイカラーでシンプルな厚底靴で抜け感を出しています。

 

このコーデは前のベロアのコーデと比較するとさらに甘め寄りと言えますが、特に若作りとも思えません。

 

これはニットがVネックニットであること&靴のつま先も丸みはあるものの鋭角寄りな形であること、服の形がシンプルなアイテムだけで統一してあること、アイスブルーがクールカラーであることの3つが要因として挙げられるでしょう。

 

デザインがかなり甘くても、カラーと洋服自体の形で簡単に引き算できてしまい、若作りとは無縁になるということです。

 

ここまで読み進めて、少しワクワクしてきた方もいらっしゃるでしょう。

 

生活環境がガラリと変わる春だからこそ、自分のココロや価値観を本当に大切にした洋服選びを初めてみませんか。

 

甘めコーデの上級者向け!アートな仕上がりを目指しましょう

 

最後に甘めコーデの上級者さん向けに素敵なコーデをご紹介します。

 

このコーデを見てみてください。

f:id:sakihime:20200214134336j:plain

オリーブ色に惹きつけられるワンピースです。

オリーブ色のレースのワンピースにベージュのコートをはおり、アイボリーのポインテッドトウがきれいなパンプスを合わせています。

 

媛はこのワンピースを初めて見たとき思わず店員さんにお声がけしました。

 

その理由は胸元に目を向ければわかります。

 

そこには、今まで見たこともない模様のレースが華やかに彩られていたからです。

f:id:sakihime:20200214134419j:plain

不思議な形のレース模様です。

このレースは「リーフレース」という名前で植物の葉を模して創られたレース模様だと店員さんが丁寧に教えてくださいました。

 

今まで洋服の模様としてはほとんど出回っておらず、このブランドさんでも今季初めてこのリーフレース模様の洋服をリリースされたのだそうです。

 

オリーブ色という配色もさることながら、このリーフレースの形の上品な美しさは思わずずっと見ていたいほどでした。

 

そしてこのワンピースであれば、40代女性の持つ美しさをいかんなく引き立ててくれるだろうともまた感じました。

 

ワンピースは全身をレースで覆うので、かなり甘めに仕上がりがちです。

 

しかし、このリーフレースのアートなデザインはお花や幾何学模様のレースともまた一味違う美しさを周囲の方の目に印象付けるのではないでしょうか。

 

甘いデザインの面積が広めであることなど忘れてしまうほど、このワンピースはおしゃれを格上げしてくれること間違いなしです。

 

店頭でリーフレースを使ったお洋服を見かけたら、ぜひ足を留めて一度はチェックしてみてください。

 

甘めファッションで幸せな気持ちになりましょう

 

甘めファッションを40代女性が敬遠する必要は全くない、ということがおわかりいただけたでしょうか。

 

女性らしさをもっと楽しむためにも、この春は積極的に甘めの洋服を着てみませんか。