40代ファッションヲタ紫媛のブログ♪

40代ファッション迷子の女性が、本当にココロときめく服だけに囲まれて過ごせますように♪

バレンタインデートは、素敵なニットの力を借りましょう。

バレンタインデートにはどんなおしゃれをしますか?


2/14はバレンタインデーです。

 

デートの予定が入っている前に、何を着て行くか考えるのって楽しいですよね。

 

まだ肌寒いこの時期、40代女性がバレンタインデートに向けて気持ちも上がるおしゃれで暖かいニットを使ったファッションをご紹介します。

 

ベーシックな形にも、遊びゴコロを取り入れて。

 

バレンタインデーのデートには普段はベーシックな洋服を着ていても、少し女ぶりを上げるようなコーデをしてみたい、という方は多いのではないでしょうか。

 

このコーデを見てみてください。

f:id:sakihime:20200212093937j:plain

一見春らしいワントーンコーデに見えますが・・・?

浅めのVネックニットトップスに幾何学模様のロングスカートを合わせ、アイスブルーのポインテッドトウが印象的なパンプスで締めた春らしいワントーンコーデです。

 

ワントーンコーデで流行りを意識し、幾何学模様やポインテッドトウのパンプスを用いて辛さで引き算をしたバランスの良いコーデと言えますが、このコーデがおしゃれな秘密はそれだけではありません。

 

ニットをじっくり見てみましょう。

f:id:sakihime:20200212094111j:plain

水玉模様のようにかわいらしいデザインです。

このニットは一見ベーシックな形に遠目からは見えるのですが、近くでじっくり見てみると、脇の縫い目のところにこんなかわいらしい遊びゴコロをのぞかせていたのです。

 

大胆な肌見せニットや、最近流行っている形の個性的なデザインニットはどうも苦手・・・という方でもこのニットならばコーデに取り入れやすいと思いませんか?

 

40代女性がバレンタインデートでこのファッションを取り入れれば、このニットの力を借りてお相手に上品で春らしい、さわやかな印象を与えることができそうです。

 

女性らしい優しさ、やわらかさを表現したニットを春のデートファッションの1つとして取り入れてみるのはいかがでしょうか。

 

カジュアル派さんも、デートの日はキレイめを意識しましょう

 

40代女性の中にはアクティブなデートを楽しみたいので、ファッションは断然動きやすいカジュアル派!という方もいらっしゃるでしょう。

 

そんな普段使いのカジュアルアイテムも上手に取り入れながら、特別な日のデートはキレイめに演出して、普段とのギャップを印象づけるのもバレンタインデーのデートには良いのではないかと思います。

 

このコーデを見てみてください。

f:id:sakihime:20200212094223j:plain

カジュアルでも女性らしいコーデです。

黒のアシンメトリーなレイヤードが印象的なデザインニットに女性らしいチュールが美しいロングスカートを合わせ、キャスケットコンバースのスニーカーでカジュアルな抜け感を出したなかなか技ありなコーデです。

 

このチュールスカートは甘めのデザインなのでつい同じような甘めのニットを選んでしまいがちになりますが、カラーを黒にし、デザインもアートで大人っぽいニットを選んでいるのでぐっとコーデ全体が引き締まっているのです。

 

暗めの色のトップスはレフ板のように顔色を引き立てる役割を果たさないからと避けている40代女性も多いと思います。

 

しかしこのコーデはトップスのニットが印象的だからこそチュールスカートの甘さも小物のカジュアルな抜け感も生き生きとして見えるのではないでしょうか?

 

40代の女性であれば、普段の自分とバレンタインの日の特別な自分、どちらも自分らしさを失わずに堂々とファッションで自己主張できると思います。

 

「ギャップ萌え」という言葉は少し幼い表現かもしれませんが、このようなスパイスもバレンタインデートを楽しむための1つの遊びゴコロとしてぜひ、楽しんでみてください。

 

大胆な肌見せニットも着こなし次第です

 

バレンタインデートだからこそ、大人な雰囲気をまといたいという方には思い切った肌見せニットもおすすめです。

 

このコーデを見てみてください。

f:id:sakihime:20200212094324j:plain

さまざまな着こなしが楽しめるニットです。

ミントカラーで肩を見せた着こなしのアンサンブルニットに、アニマルプリントのロングスカートを合わせ、白のツイードのショートブーツでまとめたコーデです。

 

いくら何でも大胆すぎる!という声が聞こえてきそうですが、このアンサンブルニットはレイヤードしている上の部分を自分でさまざまに調整しながら着こなしを変えられるようにできているのです。

 

つまり片方だけ肩見せしても良いし、肩見せをしなくても良い。

 

状況に合わせてさまざまに着こなしを変えられるというのは40代の女性にとっては実に使い勝手の良いニットと言えます。

 

またこのミントカラーのやわらかさがアニマルプリントの強めの印象を上手に和らげ、白のツイードのショートブーツがさらに品の良さを引き立てていると言えるでしょう。

 

流行りをかなり取り入れているのにがちゃがちゃした印象にならず、むしろ上品にまとめているのがとても好印象でした。

 

そして1つ1つのアイテムを取ってみればシャープで辛めのデザインのものが多いのに、女性らしさをそれが逆に引き立てているのも素晴らしいと思います。

 

40代女性の大人の余裕を「着こなし」を意識できるニットで上手に表現してみてはいかがでしょうか。

 

バレンタインデートにニットで華をそえましょう

 

一年に一回しかやってこないからこそ、バレンタインデートの特別感を大切にしたい方は多いのではないかと思います。

 

そんな素敵な時間を想い出深いものにするためにも、女性らしさを豊かに表現できるニットをコーデに取り入れてみませんか。