40代ファッションヲタ紫媛のブログ♪

40代ファッション迷子の女性が、本当にココロときめく服だけに囲まれて過ごせますように♪

色のマジック!カーキ色のおすすめコーデ3選

垢ぬけたい春、新しいカラーを取り入れませんか?

 

40代女性のファッションのお悩みに「垢ぬけたコーディネートにならない」というのがありますが、手持ちの服に新しいカラーを加えるという解決法があります。

 

どんな新色をと迷う方におすすめなのが「カーキ色」です。

 

アラフォー女性の魅力を引き出すコーデをご紹介します。

 

甘め派さんにおすすめ!レトロ風味のブラウス使い

 

甘め派さんはボトムスを選ぶ時、どちらかというとパンツよりスカートを選ぶことが多いかもしれませんがそれを差し引いてもおすすめしたい、ほんのり甘くおしゃれなコーデを見つけました。

 

こちらです。

f:id:sakihime:20200303200450j:plain

どこか奥ゆかしい印象です。

今年流行りのふんわり袖とウエストにシャーリングが効いたカーキ色のトップスにセンタープレスでレトロ感あふれる黄緑色のパンツを合わせ、ブラウンミュールとアイボリーのバッグで遊んだコーデです。

 

トップスはデザインのみを考えればかなり甘めですがカーキ色のおかげで引き算ができていますし、逆にセンタープレスパンツはメンズライクなデザインですがこの穏やかな黄緑色が甘さを引き出したことで、甘さと辛さのバランスがちょうどよく整ったコーデと言えます。

 

またトップスのカーキ色のトーンが薄めであるのもコーデ全体に優しい雰囲気をもたらしていると言えるでしょう。

 

甘め派さんでもちょっと手を伸ばしたくなる、ロマンティックでレトロなカーキ色コーデだと思いませんか?

 

辛め派さんにおすすめ!遊びの効いたスプリングコート

 

肌寒い日には温活も兼ねて、40代女性がさらりとはおりたくなるのがスプリングコートですが、辛め派さんにおすすめのとてもハンサムなコーデを見つけました。

 

こちらです。

f:id:sakihime:20200303200536j:plain

キリリとしてハンサムです。

デコルテが少し広めに空いたベージュのニットをインナーにし、深緑色に青い花を咲かせたミモレ丈スカートを合わせ、袖がやや丸くふくらんだカーキ色のスプリングコートを重ねて制帽のような黒ラインが印象的なベージュのキャスケットと茶色のベルトがおしゃれな黒の厚底ショートブーツで遊んだコーデです。

 

アイテム1つ1つがわりと個性的ですが、すっきりとまとまって見えるのはなぜなのでしょう。

 

理由の1つめは、たくさんの色を使っているように見えて実はベージュ系、黒、緑系の3トーンでまとめあげているためです。

 

このデザインで色数を増やすとアイテム同志の個性がぶつかり合いすぎてがちゃがちゃに見えてしまい、40代女性にふさわしいファッションではなくなってしまいますし、上にはおった濃いめのカーキ色でもまとまりません。

 

理由の2つめは、甘めな部分をほんの少し効かせながらも全体としては辛口コーデに寄せたことからです。

 

甘めのデザインと言えるスカートの花柄の色はかなり暗めに落としていますし、キャスケットの丸さも黒のラインで引き締めています。

 

またコートの袖と靴の爪先が丸いのも、そのアイテム全体を見渡せば辛めに寄っているので主張しすぎていません。

 

これらのことからこのコーデにおける甘さはほんの抜け感を出す程度にとどまり、辛めに寄せながらカーキ色のスプリングコートが全体を上手にまとめあげることに成功しているのです。

 

キリリとしながらもどこかしなやかな辛めコーデをカーキ色を使うことで創り上げてみませんか。

 

柄on柄でもおしゃれ!アートなカーキ色コーデがおすすめです

 

最後に目から鱗のアートなカーキ色コーデをご紹介します。

 

こちらです。

f:id:sakihime:20200303200558j:plain

驚くほどおしゃれなコーデです。

黄色と紫の補色使いでパッと目立つペイズリー模様のミニワンピースに、全体がレースに覆われた華やかなカーキ色のスプリングコートをはおり、白の厚底サンダルで引き締めたコーデです。

 

柄on柄な上に補色使いと、引き算が難しそうな要因ばかりそろっているこのコーデがとてもセンスよく、調和が取れて見えるのはなぜだと思いますか?

 

1つめはどのアイテムも色のトーンを極力薄めにしているからです。

 

ミニワンピースは黄色×紫色の補色なので合わせるだけでも目を惹く組み合わせのカラーですが、トーンを落としたことによって品よくまとまって見えます。

 

白はもちろんのこと、スプリングコートのカーキ色も薄めのトーンなので、このミニワンピースとはうまく組み合わせられたということなのです。

 

2つめはカーキ色のスプリングコートを重ねてミニワンピースの面積を少し狭めていることです。

 

このミニワンピースはトーンを落としているとはいえ、基本的には目立つアイテムなので、その面積を減らし、さらに暗めの色でトーンを落とす引き算をしているのがカーキ色のスプリングコートと言えます。

 

柄on柄でも派手にならず、40代女性の美しさを際立たせるアートなカーキ色コーデにぜひ挑戦してみませんか。

 

まとめ

 

カーキ色のアイテムはトーンやデザインの工夫によって甘めにも辛めにも寄せることができ、40代女性のおしゃれをさらに楽しくすることができるのをおわかりいただけたでしょうか。

 

この春はベーシックなカラーだけを身にまとうのではなく、自身をもっと美しくみせる色を少しずつ取り入れてみませんか。