40代ファッションヲタ紫媛のブログ♪

40代ファッション迷子の女性が、本当にココロときめく服だけに囲まれて過ごせますように♪

「愛情」のメッセージを!ホワイトデーに着たいピンクアイテム3選

ホワイトデーのデートには何を着ていきますか?

 

デートの時、女性がふと身に着けたくなるのがピンク色のアイテムではないでしょうか。

 

ピンクは色彩心理学で「愛情」を表すので、デートにはもってこいの色だと媛は思います。

 

ホワイトデーにふさわしい、ピンク色を使ったおしゃれなコーデを3つご紹介します。

 

甘め派さんにおすすめ!透け感がきれいな今年風トレンチコート

 

見出しを見て「甘め派さんにおすすめなの?トレンチコートは辛めなアイテムじゃないの?」と感じた方もいらっしゃると思いますが、まずはこのコーデを見てみてください。

f:id:sakihime:20200312185920j:plain

ふんわりした春らしいコーデです。

白の清楚な花柄にウエストマークの黒リボンが映えるワンピースに今年流行りの透け感がきれいなピンク色のトレンチコートをふわりとはおり、やや濃いめのピンクでポインテッドトウが効いたパンプスを合わせたコーデです。

 

これらの3つのアイテムはどのアイテムも甘さと辛さどちらかに寄らず、甘さと辛さを上手に合わせ持つアイテムなのがとても珍しいと感じました。

 

1つ1つ分析してみましょう。

 

まずワンピースですが、花柄=甘さ、モノトーンの白と黒の配色=辛さを表現しています。

 

次にトレンチコートですが、ピンク色と透け感=甘さ、トレンチコートという服の形=辛さを表現しています。

 

最後にパンプスはピンク色=甘さ、ポインテッドトウ=辛さで3つ見事に甘さと辛さ両方を表現しているのがこれでおわかりいただけたでしょう。

 

このようにニュートラルな立ち位置のとてもおしゃれなコーデなのですが、やはりピンク色というのは甘さが強めに出やすいのでどちらかと言えば甘め派さんが好むコーデなのではないかと感じました。

 

また流行りの透け感を取り入れたアイテムはTシャツ、ジレなどここのところ少しずつ数が増えてきていますが、トレンチコートは初めて見て、独特のふんわりしたイメージが出るところがとてもいいと思ったのです。

 

甘辛ミックスのニュートラルコーデで気分を上げて、素敵なデートを楽しんでみませんか。

 

辛め派さんにおすすめ!ほんのり美形なベビーピンクニット

 

見出しを見て、今度は「ベビーピンクなら甘め派さんにおすすめじゃないの?」と感じた方が多いと思いますが、百聞は一見にしかずです。

f:id:sakihime:20200312190006j:plain

良くコーデを眺めてみると・・・?

インナーに白Tシャツを着た上にU字で深めのネックラインが印象的なベビーピンクのロングニットをはおって白の細ベルトでウエストマークし、センタープレスが効いた白のストレートパンツを合わせて編み上げが個性的なベージュのサンダルで締めたコーデです。

 

ベビーピンクはほんのりこのコーデに甘さを加えていますが、ロングニットの裾の切れ込み、メンズライクなパンツのセンタープレス、サンダルのポインテッドトウとやはり全体を通しては辛さの強いコーデと言えます。

 

深めで切りっぱなしのネックラインといい、ウエストマークしたベルトの結び方といい、辛め派さんにはたまらないおしゃれポイントがたくさんある上に、デートではほんのりした女性らしさも表現してほしくてこのコーデをご紹介してみました。

 

いつものコーデより少しおしゃれに格上げした上に女性らしさも表現できるピンクコーデを上手に取り入れて、「イメチェンした?」と彼氏を驚かせてみませんか。

 

アートなコーデもおすすめです!大人ピンクで上品に

 

最後は媛が大好きな、アートコーデをご紹介します。

f:id:sakihime:20200312185921j:plain

植物由来のピンク色がとても美しいです。

Vネックに違う大きさのドット模様を散りばめたのが美しいピンクのワンピースに、白の透け感が絶妙でバルーンスリーブがきれいなフーディをはおり、アイスブルーと紫が美しいスカーフで肩にかけたベージュのミニバッグで抜け感を出したコーデです。

 

このコーデは全身スカーフコーデのブログでご紹介したLanvinさんのものですが、まずこのピンクのワンピースは植物由来の染料だけを使用して染めているため、時間の経過とともに革のような経年劣化が楽しめるワンピースなのだそうです。

 

おしゃれなだけでなく、環境にも優しい洋服を作りたいという思いからこのようなコンセプトとなったそうですが自分と一緒に少しずつ年をとっていくワンピースというのは、何だか聴いただけでココロがわくわくしてきました。

 

「もしこのお洋服を買ったら、良く手入れをして大切に着たい」

 

そんな気持ちも湧いてくるような気がします。

 

このように感情を揺り動かす洋服はとてもアートだと媛は思うのです。

 

もちろんバッグの肩掛けとなっているだけではなく美しい配色で抜け感を出したスカーフや流行りの透け感が印象的なフーディもとてもおしゃれなのですが、やはりこのピンクのワンピースこそが人間的に深みのある40代女性にこそ袖を通してほしいと感じました。

 

「来年もこのワンピースであなたとデートしたい」

 

このワンピースはそんな奥ゆかしいメッセージも伝えることができる、そんなふうに思いませんか。

 

まとめ

 

ホワイトデーとは言え、今回ばかりは少し書いていて照れ臭かったような気がします。

 

しかしあらためて相手に気持ちを伝えるというのはとても良いことだと思いますし、その表現にファッションが少しでも背中を押す役割を果たしてくれたら、と感じました。

 

皆さんもピンクを味方につけて、素敵なホワイトデーを過ごしてください。