40代ファッションヲタ紫媛のブログ♪

40代ファッション迷子の女性が、本当にココロときめく服だけに囲まれて過ごせますように♪

【3STEP】基本のデニムを見直そう【簡単】

つきあいの長いデニムこそおしゃれに格上げしませんか?

 

40代女性のファッションのお悩みに垢ぬけたコーデができないというのがありますが、こんな時こそデニムで創るコーデを見直してみてはいかがでしょうか。

 

カジュアルにもきれいめにも、甘めにも辛めにも自在に仕上げられてアラフォー女性に似合うデニムコーデをご紹介します。

 

【STEP1】辛め派さんにおすすめ!小技の効いたデニムonデニム

 

デニムonデニムというと、皆さんはどのような印象をお持ちでしょうか。

 

40代の女性にとっては少し野暮ったい印象のあるコーデかもしれません。

 

しかしそんな思い込みを一蹴したコーデがこちらです。

f:id:sakihime:20200308184317j:plain

デニムonデニムなのに、どこか軽やかです。

薄い英字ロゴの入った白Tシャツをインナーにし、裾に長めのフリンジが効いた7分丈のハイウエストデニムパンツを合わせ、同じく裾に長めのフリンジが効いたノーカラーデニムコートをふんわりと重ね、ポインテッドトウが印象的な赤いミュールとシルバーのビーズバッグで遊んだコーデです。

 

このデニムonデニムコーデがとてもおしゃれに見えるのは、いったいどうしてなのでしょうか。

 

理由の1つめは、デニムのアイテムが1つはノーカラーコート、1つは7分丈ハイウエストパンツとわりとデニムアイテムの中では個性的なものを合わせ、裾のフリンジで統一感を出していることです。

 

春に多く出回るGジャンではなくノーカラーコート、スキニーパンツではなくハイウエストパンツにしたところに目の付け所の良さを感じます。

 

理由の2つめは、デニムの青と相性の良い赤で抜け感を出したことです。

 

ミュールの赤はもちろん、Tシャツに1か所だけ英字の赤が施されているところもこなれ感を醸し出していて、40代女性の心のゆとりを表現するのにぴったりだと感じます。

 

辛めのアイテムぞろいですがビーズバッグで甘さを加え、コートの袖の丸さも女性らしさを引き立てる作りです。

 

辛めファッション大好き!という方はぜひ今までの思い込みにとらわれず、デニムonデニムコーデを試してみてはいかがでしょうか。

 

【STEP2】甘め派さんにおすすめ!優しさ溢れるデニムワンピース

 

今年流行るアイテムの1つに、前をフックで細かくたくさん止める形のデニムワンピースがあります。

 

そこそこ数も出ているのであちこちでデザインをチェックしていましたが、これは甘め派さんに気に入ってもらえる!と感じたコーデがこちらです。

f:id:sakihime:20200308184247j:plain

デニム特有の硬い印象がありません。

ベージュでやや大きめなボタンが印象的なシャツブラウスに白で良く見ると縫い目の糸がベージュのデニムワンピースを重ねたコーデです。

 

このコーデは流行りのアイテムを取り入れてはいるものの、なぜか優し気でさりげなくおしゃれに見えるのはなぜなのでしょうか。

 

最大の理由はやはりデニムワンピースの色が白であることからです。

 

このデニムワンピースが青だと面積が大きいため、独特の重さと辛さがコーデの中に出てしまうのですが白だと逆に軽さと甘さが表現できたと言えます。

 

そしてさらりと縫い目の糸と同じベージュのシャツブラウスを合わせてワントーンコーデのように仕上げているところもポイントです。

 

今までデニムワンピースを着たい!と強く感じたことは正直あまりないのですが、これはちょっと試着してみたいな・・・という気持ちにさせられました。

 

シャツの形がメンズライクでちゃんと甘さを引き算できているところも素敵です。

 

甘めファッションが好きな皆さん、今年の春はぜひホワイトデニムに挑戦してみませんか。


【STEP3】手持ちのスカーフでアレンジ自在!驚きのテンセルシャツ

 

最後に自由な着こなしを楽しめる要素あり、驚きの着心地を試せる要素ありの素敵なコーデをご紹介します。

 

こちらです。

f:id:sakihime:20200308184214j:plain

技あり一本!

デニムのように見えますがとても柔らかなテンセル素材で作ったVネックブラウスの中央を、薄めの朱色の花柄が美しいチュールスカートにインしたワンツーコーデです。

 

このVネックブラウスにかけてあるペンダントの丸の下に、何かをひっかけるかのような横の布があるのがおわかりでしょうか。

 

制服で着たことのある方はもうおわかりでしょう。

 

ここには好きなスカーフをセーラー服のネクタイのように通すことができるのです。

 

手持ちのスカーフ次第で何通りにも着こなしができるというこのデザイン力には圧倒されますし、スカーフなしでもワンツーコーデでここまでこなれたカジュアルダウンを表現して見せてくれたのですから、このコーデは文句なしに40代女性におすすめできます。

 

また40代女性が求める「着心地の良さ」もデニムにはない柔らかさのテンセル素材で十分に叶えられているのです。

 

ずっとアレンジを考え続ける楽しみを与えてくれるシャツ、と思うと何だかこのコーデを見てワクワクしてきませんか。

 

まとめ

 

デニムコーデはベーシックなもの、という思いこみさえ解ければさまざまな楽しみ方ができるというのがおわかりいただけたでしょうか。

 

ぜひさまざまな色や形で遊びゴゴロをプラスし、大人なデニムコーデを創ってみてください。