40代ファッションヲタ紫媛のブログ♪

40代ファッション迷子の女性が、本当にココロときめく服だけに囲まれて過ごせますように♪

40代女性ならどう着る?おすすめハイウエストアイテム3選

ハイウエストアイテムに手を出しにくいと感じていませんか

 

40代女性はローライズジーンズが流行った時に20代~30代を過ごしているため、ハイウエストアイテムに手が伸びにくい方もいらっしゃると思います。

 

しかしハイウエストアイテムは40代女性にうれしい着痩せ、垢ぬけ効果が高いという特徴があるのです。

 

おすすめのハイウエストアイテムを3つ、ご紹介します。

 

甘め派さんにおすすめ!品よく見えるハイウエストパンツ

 

40代女性が流行りのアイテムを取り入れる時にはおしゃれでありながら、どこか上品さがあるのが望ましいと考えているのですがそれにぴったりなコーデを見つけました。

f:id:sakihime:20200308211251j:plain

ふんわり、かわいらしいコーデです。

白地に紫、深緑、オレンジ色で植物を描き袖が透けたカットソーを暗めな紫色のハイウエスブーツカットパンツにインして爪先の丸いベージュのミュールを合わせたワンツーコーデです。

 

花柄、丸みのある袖と靴の爪先とかなり甘めに寄せたコーデなのになぜかやりすぎ感がなく、品よくまとまって見えるのはなぜなのでしょうか。

 

1つめの理由は、ハイウエストパンツがブーツカットのデザインであることです。

 

ブーツカットのデザインには女性らしさがありますが、どこかキリリと引き締まり辛さを強めに感じるので甘さの引き算をする役割にはもってこいと言えます。

 

2つめの理由は、色のトーンを全体的に暗めにまとめたことです。

 

ハイウエスブーツカットパンツを暗めの紫にし、トップスのカットソーにもその紫に近い色の花柄が入っているので全体的にやや重さが加わり、甘さの引き算ができたと言えます。

 

春らしい花柄やシャーリング、コロンとしたかわいいミュールでかわいらしさを取り入れながら大人っぽく仕上がるハイウエストパンツを、甘め派さんもコーデのスパイスとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

辛め派さんにおすすめ!ハンサムでモードなハイウエストパンツ

 

次は辛め派さんにおすすめのスパイシーなコーデを見つけたのでご紹介します。

f:id:sakihime:20200308211224j:plain

キリリとしていますが美しいコーデです。

黒地に白のペイズリー柄とバルーンスリーブがきれいなVネックカットソーをオレンジ色でセンタープレスの効いた緩やかなハイウエスブーツカットパンツにインして黒でゴツめの厚底サンダルと女優帽を効かせたコーデです。

 

このコーデで使用されているのは辛めのアイテムが多いのに、なぜかとても女性らしい雰囲気が全体から醸し出されているのはなぜなのでしょうか。

 

1つめはペイズリー柄を上手に使っていることです。

 

黒と白で辛めな色とVネックのデザインを用いながらも柄は女性らしいので、少し甘さのスパイスが効いて程よく仕上がったと言えるでしょう。

 

2つめは女優帽で抜け感をプラスしたことです。

 

女優帽は「カッコ良さ」を表現するアイテムとして定番化しましたが、形自体は丸みがあって甘さも加えられるのでこのコーデに抜け感を加えるにはちょうどよかったと言えます。

 

3つめはハイウエスブーツカットパンツの色が明るいオレンジ色であることです。

 

このハイウエストパンツはハンサムなセンタープレスが入っているのと緩やかですがブーツカットのデザインなのでどちらかと言えば辛さが効いていますが、レトロ感のある暖色のオレンジ色を採用したことで甘さを含めることができました。

 

このように「辛さの中に甘さを上手に含め持つ」アイテムを重ねることによりこのコーデは品の良い女性らしさを上手に表現することに成功したのです。


さりげなく肩の力を抜きながら、40代らしい女性らしさを表現できる素敵なハイウエストパンツにぜひ辛め派さんも挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

春めくハイウエストアイテム!スカート、という選択肢はいかがですか?

 

ハイウエストのアイテムというとデニムパンツやフレアースカートの数が多いので、実際それらをイメージする方が多いのではないでしょうか。

 

しかし「ああこういう発想もあった!」と思わされたコーデをご紹介します。

f:id:sakihime:20200308211159j:plain

ショッキングピンクが印象的ですが・・・?

白のキャミソールに花柄の大きめレースが印象的なバルーンスリーブの透ける素材のカットソーを重ね、ショッキングピンクの鮮やかなハイウエストタイトスカートにインして同じ柄の入ったミュールとバッグで統一感を出したコーデです。

 

ハイウエストアイテムがタイトスカート、というだけでかなりインパクトのあるコーデですがトータルで見るととても上品に仕上がっています。

 

バッグと靴の柄とテイストをそろえたこと、実は白・ベージュ・ショッキングピンク・ネイビーの4色しか使用していないのがその要因です。

 

柄物であるバッグと靴のテイストを揃えるのは実際のショッピングからすると難しいことかもしれませんが、これは両方を1つのお店で購入するメリットの1つかもしれないと思いました。

 

またショッキングピンクという色のインパクトを引き算していくのもなかなかテクニックの必要なことと思いますが、このコーデではハイウエストスカートがタイトスカートであることと、白とベージュが持つ印象の穏やかさからそれに成功しています。

 

春らしいピンクを上手に取り入れたハイウエストスカートを上手に使って、皆さんも素敵なコーデを創ってみませんか。

 

まとめ

 

ハイウエストアイテムは簡単なワンツーコーデを創るだけなのに垢ぬけることができる楽しいお洋服というのをお感じいただけたでしょうか。

 

ぜひ40代女性にうれしい要素がいっぱいのハイウエストアイテムを、大人の余裕で遊んでみてくださいね!