40代ファッションヲタ紫媛のブログ♪

40代ファッション迷子の女性が、本当にココロときめく服だけに囲まれて過ごせますように♪

40代女性に似合うワンピース3選 PART2

40代女性に似合うワンピースが豊作なのでご紹介します

 

前回も旬でアラフォー女性にこそ袖を通してほしいコーデをご紹介しましたが、取材に出てみたところ春という季節もあるせいかワンピースが花盛りだったので再び取り上げてみようと思いました。

 

大人の女性の上品さとかわいらしさを表現できるコーデをご紹介します。

 

辛め派さんにはワントーンでも凝った造りがお似合いです

 

辛め派さんは春のワンピースというとどうしても甘めのものが増えてしまうので、なかなか手持ちのテイストに合ったワンピースが見つけにくいと悩まれる方も多いのではないでしょうか。

 

そのような悩みを解決できる素敵なワンピースを見つけました。

 

こちらです。

f:id:sakihime:20200312202850j:plain

シンプルですが素敵なワンピースです。

薄めのベージュで襟元とウエストマークしたリボンに同じ黒のラインが入ったワンピースにほぼ同じトーンのベージュを使ったポインテッドトウのパンプスを合わせたコーデです。

 

ワンピースの裾に注目してください。

 

流行りの透ける素材がベージュでもう1トーン、スカート部分に重ねられているのと、今度はその重ねた素材に縦の太めの黒ラインが入り、よりスカートの揺れ感を強調しています。

 

パッと見は気づきにくいですが、このさりげなさは辛め派さんのおしゃれ心を多いにくすぐるのではないでしょうか。

 

しかもワントーンコーデなので全体がとてもシックに品よくまとまりました。

 

配色から十分に春の明るい感じを受けますし、どこかレトロな雰囲気も醸し出しています。

 

さらりと1枚着るだけでここまでおしゃれに仕上がるワンピースを、辛め派さんもひとつはクローゼットに取り入れてみませんか。

 

甘め派さんには小物で抜け感を出すのがおすすめです

 

甘め派さんの春ワンピースについての一番のお悩みと言えば、つい甘くなりすぎてしまい、引き算が上手にしにくいところではないでしょうか。

 

媛はもし徹底的に甘めがお好きであればそれもそれで潔し!と思ってはいるのですが、バランスの良いコーデに仕上げるヒントになるコーデを見つけました。

 

こちらです。

f:id:sakihime:20200313154238j:plain

よく花柄を見てみると・・・?

黄色に青い花柄模様と、サイド部分は白い鹿の子模様を散らしたさりげなくバイカラーになっているワンピースに、バルーンスリーブが効いたベージュのノーカラージャケットを合わせ、黒リボンと香水瓶の形が印象的なミニサイズのチェーンカゴバッグで抜け感を出したコーデです。

 

このワンピースは洋風と和風の模様のバイカラーになっているのがとてもセンスが良く、季節さえ合えば1枚で着ても十分おしゃれに感じさせてくれるようなアイテムと言えます。

 

しかしバルーンスリーブで甘さを残しつつノーカラーで辛さを取り入れたジャケットと、チェーンバッグで甘さを引き算したところがこのコーデのテクニカルなところです。

 

またチェーンバッグは辛さだけではなく、そのアートな香水瓶という形とカゴバッグという素材からなかなか遊びゴコロのある抜け感もこのコーデにもたらしてくれています。

 

流行りのミニバックも取り入れつつ甘さも上手に調整したところが甘め派さんのおしゃれポイントにぴったりと言えるのではないでしょうか。

 

アートなショーウィンドーコーデも参考にしましょう

 

ファッションビルのすぐ外を歩いていると、とても目を惹くショーウィンドーがいくつかあります。

 

その中でも一際こんなワンピースを着てみたい!と感じさせてくれたショーウィンドーのマネキンさんをご紹介します。

 

こちらです。

f:id:sakihime:20200312202827j:plain

ひたすら、ひたすら憧れます。

トーンの近いベージュ・ブラウン・赤、そして黄緑色を差し色として組み合わせ、共布でウエストマークしたストライプ・・・のように見えますが実は薄く横線も入っているのでギンガムチェックだったという(笑)ワンピースにカゴ素材と革で作ったゾウの形のミニバッグを肩にかけたコーデです。

 

ストライプに見せかけてギンガムチェックのデザインであったり、多色遣いでありながらベージュ・ブラウン・赤の色のトーンは近づけているので派手すぎなかったり、ゾウの色とワンピースのボタンの色をさりげなくそろえてあったりと、このコーデの良いところを挙げればきりがありません。

 

そしていつもはブログをごらんいただく皆様に画像がわかりやすいように昼に写真撮影を行うのですが、このコーデは夜にたまたま見つけて撮影したにもかかわらず、その迫力からとてもライトに映えて美しいのにも驚かされます。

 

このような素敵なコーデをみつけることができて、このブログに載せて皆さんに見ていただけるということだけでも媛は十二分に幸せですが、いつかこのような服をさらりと着て楽しむことのできるような人に成長していきたいとも感じました。

 

まとめ

 

今回のワンピースコーデはいかがだったでしょうか?

 

とにかく今の時期は種類が豊富なのでどのようなワンピースを選ぶか迷いがちですが、たくさんあるからこそ本当にご自身のココロときめくワンピースを身に着けてほしいと思います。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!