40代ファッションヲタ紫媛のブログ♪

40代ファッション迷子の女性が、本当にココロときめく服だけに囲まれて過ごせますように♪

【3STEP】カジュアル服の解決法3【カジュアルダウン】

カジュアルダウンの方法を見直してみましょう

 

40代女性のファッションについてのお悩みに「カジュアルな服が似合わなくなった」というのがあります。

 

モノトーンコーデやインパクトアイテムの取り入れなどをこれまで解決法として提案してきましたが、今回は40代女性に似合うカジュアルダウンの方法を3STEPで考えていきましょう。

 

【STEP1】ニットカーディガンで品よくカジュアルダウンしましょう

 

ニットカーディガンは40代女性にとって温活のメリットもあり、比較的親しみやすいアイテムと言えるのではないでしょうか。

 

ニットカーディガンを使って簡単に、しかも上手にカジュアルダウンできていると感じたコーデがこちらです。

f:id:sakihime:20200302170631j:plain

上品な仕上がりのコーデです。

レモンイエローに白い大柄の花模様が美しいウエストにリボンのデザインがあるワンピースに、さらりとネイビー系のワントーンでまとめたニットカーディガンをはおり、細く繊細にくるくると巻いた紐が女性らしいけれどポインテッドトウの効いたベージュのサンダルを合わせたコーデです。

 

このニットカーディガンが技ありなのは、カジュアルダウンだけではない役割をあと2つ、コーデの中で持たせている点だと言えるでしょう。

 

1つめはカンのいい方ならすぐにおわかりだと思いますが、引き締め色であるネイビーを被せることで着やせ効果を発揮していることです。

 

40代女性にとって体型カバーはうれしいメリットですし、色にさえ気を配れば簡単にそれがかなえられるのも魅力の1つでしょう。

 

2つめは抜け感が出たことです。

 

コーデ全体を見渡した時にどこか肩の力を抜いた「外し」を加えるのが上手な抜け感の出し方のコツだと思うのですが、このニットカーディガン使いはまさに典型的と言えます。

 

きれいめコーデにニットカーディガンをプラスする簡単カジュアルダウンで、皆さんも春の垢ぬけたカジュアルコーデを楽しんでみませんか。

 

【STEP2】スーツを流行りのアイテムでカジュアルダウンしてみましょう

 

皆さんはスーツをカジュアルダウンする方法というと何を思い浮かべるでしょうか。

 

手っ取り早いのがインナーをカジュアルなTシャツなどに変更することだと思いますが、流行りも意識した上手なカジュアルダウンと感じたコーデをご紹介します。

 

こちらです。

f:id:sakihime:20200302170810j:plain

流行りのアイテムを上手に使っています。

英字のロゴTシャツに流行りのベージュの透け素材カットソーをインナーにし、グレーのパンツスーツを合わせて白スニーカーで締めたコーデです。

 

このコーデが秀逸なのは流行りのアイテムである透け素材カットソーを取り入れたことなのは間違いがないのですが、これを取り入れることでコーデがどのように良くなったかおわかりでしょうか。

 

その答えはもしこの透け素材カットソーをこのコーデから取り除いたらどうなるか、と考えるとわかりやすくなります。

 

透け素材カットソーがなくなる=インナーがTシャツだけになるということなのですが、この状態で靴を白スニーカーにしてしまうと、カジュアル過ぎてスーツには合わず、まとまりのないコーデになりはしないでしょうか。

 

つまり、カジュアルアイテムときれいめアイテムの橋渡しの役割をしたのがこの透け素材カットソーというわけなのです。

 

普段なかなかこのような想像をしながらマネキンを眺めるということはないかもしれませんが、このようにじっくりと考察するとたくさんのおしゃれを格上げするテクニックがつまっていると言えます。

 

皆さんもぜひ少し難易度の高いスーツのカジュアルダウンコーデに挑戦してみませんか。


【STEP3】カジュアルダウンに意外性を持たせましょう

 

最後にカジュアルダウンとは縁遠そうなアイテムばかりを揃えて、それを敢えてカジュアルダウンすることで意外性が出た面白いコーデをご紹介します。

 

こちらです。

f:id:sakihime:20200302170720j:plain

光を意識した素敵なコーデです。

白にモノトーンの写真が入ったTシャツをインナーにし、サテン系の光る生地を使ったミモレ丈スカートを合わせ、ベージュのコートをはおってスカートと同じミントカラーのパンプスとシルバーのミニバッグで遊んだコーデです。

 

Tシャツ以外のアイテムを一つ一つ眺めてみると、どれもあまりカジュアルダウンしようという発想になりにくい、きれいめ系コーデにまとめがちなものばかりではないでしょうか?

 

それに敢えてTシャツをあわせ、カジュアルダウンと抜け感を同時にプラスしたのがこのコーデの1つ度胸が効いたところだと思うのです。

 

このようなコーデを創るためには今までの経験を活かすことも大事ですが、アイテムの組み合わせ方への思い込みを強くしすぎないこともまた大切なように感じます。

 

新しい季節にふさわしい、新しい発想のコーデをひとつ、皆さんのクローゼットにも加えてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 

カジュアルダウンは普段きれいめ系の洋服が多い40代女性にとってもチャレンジしやすく、また手軽にイメチェンも可能な楽しい考え方のコーデと言えます。

 

ぜひ新しいカジュアルファッションで、素敵な春を迎えてみませんか。